アルガンオイルは、モロッコ原産のアルガンツリーの種子から抽出されるオイルです。最近、美容オイルとして注目されています。今回は、アルガンオイルの効果・使い方・注意点を紹介します。
〇アルガンオイルの期待できる効果
アルガンオイルには、以下のような効果・効能が期待できます。
・保湿効果
アルガンオイルは、オレイン酸やリノール酸などの不飽和脂肪酸が豊富に含まれています。不飽和脂肪酸は、肌の角質層を柔らかくし水分を保つのに役立ちます。肌の乾燥に悩んでいる人は、アルガンオイルを使用しましょう。
・エイジングケア効果
ビタミンEやポリフェノールなどの抗酸化物質が入っています。そのため、活性酸素による細胞のダメージを防ぎ、肌の老化予防になるでしょう。
・抗炎症効果
アルガンオイルには、リノール酸やγ-リノレン酸などの抗炎症作用の成分が含まれています。これらの成分は、ニキビや肌荒れなど炎症を鎮める効果があります。
〇アルガンオイルの使い方
・フェイシャルケア
洗顔後、化粧水をつけた肌にアルガンオイルを使ってマッサージをしましょう。肌のバリア機能を強化し、潤いを閉じ込めます。夜のスキンケアには目元や口元などの乾燥しやすい部分に塗ると、翌朝肌の調子が違います。
・ヘアケア
シャンプー後タオルで水分をふき取った後に、髪全体になじませます。特に毛先に集中して塗ることで、枝毛や乾燥を防いでくれるのが魅力です。ドライヤーやアイロンの前に使用することで、熱から髪を守りツヤを与えます。
・ネイルケア
ネイルの周りのキューティクルに、アルガンオイルを塗ってマッサージします。爪の乾燥を防ぎ、強化します。
・リップケア
乾燥した唇に塗ると、潤いが出てきます。砂糖と混ぜると、自家製のリップスクラブが完成します。
・注意点
アルガンオイルは、精製されたものと未精製のものがあります。精製されたアルガンオイルは、無色無臭で肌への刺激が少ないのが特徴です。未精製アルガンオイルは刺激が強い場合があるので、注意しましょう。
コールドプレス法と溶剤抽出法の2つの抽出方法があります。コールドプレス法で抽出したアルガンオイルは、ビタミンやミネラルなどの栄養素が多いです。
溶剤抽出法で抽出したアルガンオイルは、安いですが栄養素は少ないです。