ホテルの到着予定時間は早い時間、遅い時間どっちを書く? ホテル従業員が「これがありがたい」と素直に指南!

 旅行や出張で利用するホテル――。利用客が宿泊しているときに気になるもののなかなか聞けない疑問や、知っているともっと役立ちそうな情報をホテル従業員に教えてもらう「ホテル従業員が教える秘密」。今回は予約するときに迷う、あのポイントについてです。

ホテルの到着予定時間は早い時間、遅い時間どっちを書く?

 公式サイトや予約サイトでホテルの部屋を予約する際、「到着予定時間」の記入を求められるケースが多くあります。しかし、実際の到着時間は当日家を出る時間や交通状況、当日観光にかかる時間などによって左右されるもの……。

 「到着予定時間は早く到着する場合の時間を書いたほうが良いのか、それとも遅く到着する場合の時間で書いたほうが良いのか」と迷った経験がある人も多いのではないでしょうか? 日本国内で約170店舗のホテルを運営する「スーパーホテル」に、その真意について取材しました。

 スーパーホテルの従業員は、「到着予定時間はその日のチェックインが何時ごろに集中するかを想定し、お客様にスムーズにチェックインをしていただく準備をするために確認していますので、できるだけ正確な時間を書いていただけますとありがたいです」と語りました。

 ただ早く到着する場合の時間を書いてほしいという意見があるようで、「チェックイン時間に合わせてお部屋を仕上げる場合もあり、その場合は予定より早くお越しになったお客様のお部屋を変更する必要があります」とコメント。

 「特に当ホテルでは、お部屋に事前登録のお気に入り枕入れなどをすることが多いです。そのため、到着予定時間に幅がある場合は、早い時間を書いていただけると助かります」と呼びかけました。

 一方で「ご申告いただいた時間よりも到着が遅くなると、心配になりご連絡を差し上げることもあります。予定時間よりも大幅に到着が遅れそうな場合は、ホテルまでご一報いただけましたら大変助かります」と補足しています。

 もちろん、ホテルによって状況は異なるものと思われますが、まとめると「なるべく正確な時間を書く」「到着予定に幅があるときは早めの時間を書く」「書いた時間よりも大幅に遅れる場合はホテルに電話する」のがよさそうです。

ホテルで使ったタオル、どこに置く?

 なお、スーパーホテルはTikTok(@superhotel_official)をはじめとしたSNSで「ホテルで使ったタオル、どこに置く?」「チェックアウトのときにやってくれるとうれしいこと」といったテーマで、ホテル従業員による役立つ情報を動画などで発信しています。

ホテルの到着予定時間の正解

ホテルで使ったタオル、どこに置く?

ホテル従業員の役立ち情報をもっと見る