大坂なおみが来シーズン開幕戦のASBクラシックに参戦決定!「オークランドに戻るのが楽しみ」<SMASH>

 2025年シーズン開幕戦として開催される女子テニスツアー「ASBクラシック」(2024年12月30日~25年1月5日/ニュージーランド・オークランド/ハードコート/WTA250)は、9月19日に公式インスタグラム(@asbclassic)を更新し、四大大会で4度の優勝を誇る元世界ランク1位の大坂なおみ(現76位)の参戦を正式に発表した。

 大坂がASBクラシックに出場を果たせば17年以来8年ぶり2度目となる。それを踏まえて大坂はWTA(女子テニス協会)の公式サイトを通じ、久々の同大会参戦に向けた喜びのコメントを次のように残している。

「オークランドの自然を満喫すること、そしてもちろん長い間プレーしていなかったこの大会でプレーすることを楽しみにしています。2025年のASBクラシックでオークランドに戻るのが楽しみです。前回訪れた時は、ヘリコプターでの周遊ツアーにも参加して、本当に美しいビーチを探索する幸運にも恵まれました。最高に美味しいサーモンを食べたこともオークランドでのいい思い出です」
  産休を経て今年1月に実戦復帰を遂げた26歳の大坂。今季は2月の「カタール・トタルエナジーズ・オープン2024」(カタール・ドーハ/ハード/WTA1000)と6月の「リベマ・オープン」(オランダ・スヘルトーヘンボス/芝/WTA250)の2大会で8強入りし、833位でスタートした世界ランキングも現在は76位にまで戻している。

 また5月末の全仏オープン2回戦で後に大会3連覇を成し遂げた世界女王のイガ・シフィオンテク(ポーランド)からマッチポイントを握る健闘を見せたことも印象的なハイライトの1つだ。

 なおWTAサイトによれば、大坂は予選から出場予定だった来週の「中国オープン」(中国・北京/9月25日~10月6日/WTA1000)での本戦繰り上がりが確定。これはメインドローに入っていたカロリーヌ・ガルシア(フランス/29位)、マリー・ボウズコワ(チェコ/31位)、キャロライン・ウォズニアッキ(デンマーク/72位)の3名が欠場することによるものだという。大坂が北京の舞台でどんなプレーを見せてくれるのか楽しみだ。

文●中村光佑

【画像】全米オープン2024で熱戦を繰り広げた大坂なおみ他、女子トップ選手の厳選写真!

【関連記事】大坂なおみが名将フィセッテとの契約を解消!新コーチは未定だが練習コートには名指導ムラトグルの姿も<SMASH>

【関連記事】「たくさんの観客の応援がすごくうれしかった」大坂なおみが全米OPと今シーズンの歩みを振り返る<SMASH>