お笑いコンビ・かまいたちの山内健司(43歳)が、9月21日に放送されたバラエティ番組「かまいたちの知らんけど」(毎日放送)に出演。先輩のフットボールアワー・後藤輝基(50歳)をビンタしたことがあると語った。

ロケ先への移動中にさまざまなトークを展開する“ドライブ旅”企画に、チュートリアルが登場。まだかまいたちが大阪でもあまり仕事がない頃、東京のルミネtheよしもとで仕事があり、一緒になったチュートリアル・福田充徳がほぐそうとして山内に声をかけたところ、山内が「じゃかましいわ!オラ!」とブチギレた対応を見せたというエピソードが明かされる。

山内は「ほんと、俺、記憶にない、そういう大ごと、結構してるみたいで。それこそフットの後藤さんに、当時俺らが出てた『ふくらむスクラム!!』(2009年終了)っていうフジテレビの番組が終わった後で、それをイジるみたいなノリがあって。それでたぶん後藤さんは『あれ、ふくらむスクラム、どうなん?』みたいな、イジってくれたんですけど、なんか俺、その時に『終わった言うてるだろ』ってビンタしたらしいです」と話し、チュートリアルの2人から「怖っ!」「お前、なんだよ…なんなんお前…」と苦笑い。

福田は「後藤さん、さすがに怒ったんちゃう?」とたずねると、山内は「後藤さんも一瞬、フッってなったらしいんですけど、『あかんあかん、ボケでやってんねやろうな』と収めてくれたらしい」と、後藤の大人の対応で大ごとにはならなかったそうだが、濱家隆一は「飲んでて。『こいつもうわけわからなくなってるんやろうな』で収めてくれたらしいんですけど、後日、テレビでこいつが『一滴も酒飲めないんですよ』言うてんの聞いて、『あいつ、シラフやったんかい!どんなやつやねん、あれ』」と、“その後”の話も明かす。

チュートリアル徳井は「なんなの? 助走とかはなくていけるの? 何回目かでこれ(ビンタ)だったらまだわかるで。なんで一発でパーンっていけるの?」と質問。山内は「そこが怖いんです。ファーストコンタクトで(ビンタできる)」と笑った。