「ベントレー史上最強の最大出力782PS」0-100km/h加速3.5秒!プラグインハイブリッドを搭載した新型“フライングスパー”が登場の画像一覧

英国のベントレーモーターズは4ドアサルーン「フライングスパー」の新型を発表した。第4世代となる新型は、従来のW12ツインターボに代わる新たな電動パワートレーン「ウルトラパフォーマンスハイブリッド」を搭載する「フライングスパー スピード」からデビュー。システム最大出力782ps/最大トルク1000Nmというとてつもない数字を叩き出す「4ドアスーパーカー」となって登場した。

ベントレー史上最強でありながら、CO2排出量を先代比90%低減

究極のラグジュアリー4ドアセダンを代表する「ベントレー フライングスパー」が、ハイパーな新パワートレーン「ウルトラ パフォーマンス ハイブリッド」を搭載して、第4世代へと生まれ変わった。


「ウルトラパフォーマンスハイブリッド」はV8 4Lツインターボと電動モーター、8速DCT(デュアルクラッチトランスミッション)を組み合わせたプラグインハイブリッドで、システム最高出力782PS/最大トルク1000Nmを発揮。そのパワーは4輪に適切に伝えられ、0-100km/hをわずか3.5秒で走り抜ける。

従来のW12を搭載する「フライングスパー スピード」と比べると、最高出力が659PSから19%アップされ、最大トルクが900Nmから11%超アップ。0-100km/h加速は0.5秒速く、間違いなくベントレー史上最強の4ドアセダンとなった。

ただこのパワートレーンのハイブリッド化はパワーアップが大きな目的ではなく、環境性能の向上、洗練された乗り心地の実現こそが重視されて開発されている。

V8 4Lツインターボエンジンは350バールの燃料噴射圧を採用することでクリーンな燃焼を実現。また、電動モーターによってターボラグを解消するとともに、ツインシングルスクロールターボチャージャーを使用してCO2排出量を最小限に抑えた。


最高出力190PS/最大トルク450Nmの電動モーター、25.9 kWhのバッテリーのおかげで、EVモードでも余裕の走りを実現し、140km/hまでの速度域でEV走行ができる。航続可能距離はEVモードで最大76kmまで、V8 4Lツインターボとの組み合わせでは829kmまで走行できる。

その結果、CO2排出量は先代「フライングスパー スピード」よりもなんと90%低減。駆動用バッテリーは11kW出力までの充電に対応するほか、エンジンで走行しながら充電できる「チャージ」モードも備わる。

またシャシーには、ベントレー ダイナミック ライドやオール ホイール ステアリング、電子制御のリミテッド スリップ デフが含まれる「ベントレー パフォーマンス アクティブ シャシ」を採用。縮み側と伸び側の減衰を個別に調整できる「ツインバルブダンパー」により、「スポーツモード」ではボディコントロールを維持しつつ、「コンフォートモード」での乗り心地が大幅に改善された。

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ボディカラーやインテリア素材など無数のカスタマイズが可能


エクステリアデザインは、2019年に登場した第三世代のフライングスパーをベースにブラッシュアップ。優雅なデザインを継承しつつ、新しいデザインのグリルやフロントバンパー、リアディフューザーなどによって力強さが増している。


インテリアは最新のアーキテクチャでインフォテインメントやドライバーアシストが大きく進化。セミアシストモードで運転をサポートしている場合にはメーターパネルには車間距離の維持や進路変更などが表示され、快適装備ではシートの自動温度調整や姿勢調整機能、乗員の体温に応じたゾーンごとのヒーター/ベンチレーター調節、自動ランバーサポート調整機能まで備わる。


また、ボディカラーは101種の基本色のほか、ベントレーの過去のカラーやカスタムペイントも可能で、インテリアも22種類のメインレザーハイドカラー、11種類のセカンダリーレザーハイドカラーがあり、カラースプリットを含めると、レザーだけで700以上のカラーの組み合わせが用意される。さらに、コントラストステッチやパイピング、8種類のウッドも用意されており、それらの組み合わせを考えると無数のカスタマイズが可能とされている。

新型「ベントレー フライングスパー スピード」の詳細なスペックや日本導入時期などはまだ明らかになっていない。

文/近藤暁史 写真提供/ベントレー・モーターズ