お笑いコンビ・ロッチの中岡創一(46歳)が、9月25日に放送されたトーク番組「これ余談なんですけど…」(朝日放送)に出演。すごくキレイ好きだという妻に言われたことが、だらしない中岡には「信じられんすぎて、別れかけた」ことがあると語った。
番組は今回、関西の街ゆく20代から70代までの夫婦100人に、夫婦関係を円満に保つための格言を穴埋め形式で答えてもらう調査を実施。その中で、夫婦の家事分担の話題になり、今年5月、13年の交際を経て結婚した新婚の中岡は「僕はね、もう一切やってないですね。全部やってもらってる感じです。一切やってない」と話し、「僕の担当は、ウォーターサーバーの水を入れ替えるぐらいです」と語る。
そして「掃除に関しては、これ余談ですけど…」と切り出し、「圧倒的に向こうがキレイ好きなの。圧倒的に。圧倒的に僕が…キレイ好きじゃない、だらしないの」とコメント。「すごいの、キレイ好きが」と言って、一例を挙げる。
例えば「カレーのレトルトあるでしょ。あれをお湯で鍋に入れてグツグツするでしょ。 で、こう取るでしょ。で、シャーってやるでしょ。で、水でジャーってやるでしょ。で、僕置くのよ。『これ(鍋)は洗剤で洗ってほしい』って言うのよ。僕、これが信じられんすぎて。信じられんすぎて、別れかけたの」と話し、クワバタオハラのくわばたりえも「ははぁ…ホンマや、私も信じられん」「なんかわかる、わかる」と頷いた。
ただ、中岡は「向こうは向こうで、こっちのだらしなさが苦痛すぎて。ウォーターサーバーの上にコップを置いて、洗わずに俺、何回もそれ使うから、1週間ぐらい」とも明かし、かまいたち・山内健司は「わぁ…それは…俺でも嫌です(笑)」とコメント。中岡は「それが向こう嫌すぎて」と続けると、かまいたち・濱家隆一も「それ嫌でしょ!」とツッコんだ。
そして「だから、お互いがもう違いすぎて。その…綺麗好き、だらしないが。これでコロナの時に一緒に住もうかって住み出したの。ほんでもう『逃げ場ない』言うて、向こうが。『汚すぎる』言うて。汚なないねんけどな、俺は。菌を保持しているだけの話やから」と話し、一同を笑わせた。