俳優の神田正輝(73歳)が、9月28日に公開された「朝だ!生です旅サラダ」公式YouTubeチャンネルの動画で、「ドラマも、番組も、僕は長寿(番組)しかない」と語った。
27年半もの間、「朝だ!生です旅サラダ」(朝日放送・テレビ朝日系)のMCを務めた神田正輝が、他の出演者と共にグアムを訪れたが、番組の公式YouTubeチャンネルではその時の未公開トークが公開された。
神田によると「旅サラダ」はバラエティ番組ではなく、旅番組だったため、ウケを狙ったことは一切ないと話し、「ドラマも、番組も、僕は長寿(番組)しかない。ウケて長くやろうとしてるってことは1個もないんですよ。自分が楽しめる画が欲しい、自分が人に見せたい画が欲しい、で、スタッフが一生懸命頑張って取ってきた映像をもし見たら『これぜひ見せてあげたい』って。僕は『旅サラダ』で言うのは暑い時、夏は雪山とかそういう画を見せてあげて、って。冬はあったかい所を見せてあげて、って。原点が『007』なんですよ。あれ雪のシーンと海のシーンとか出てこない? 一本の映画の中に。あれがやっぱり魅力あることなんだよね。季節を1本の映像の中に出す」とコメント。
さらに「兼高かおる世界の旅」にも旅番組として影響を受けたと語った。