お笑い芸人のおいでやす小田(46歳)が、9月28日に放送されたバラエティ番組「土曜はナニする!?」(関西テレビ・フジテレビ系)に出演。同期で仲良しのお笑い芸人・とにかく明るい安村(42歳)との“最悪の出会い”について語った。

今回、同期で仲良しの2人が「日帰りぷらっとりっぷ」のコーナーに登場し、八丈島旅へ。ベンチで海を眺めながら2人の出会いの話になり、小田は「意外と、出会ってまだ8年とか?」と話し、安村も「2016年ぐらいだったよね」とコメント。小田は「あなたはね、まぁそんな感じの記憶辿る感じでしょうけど、『R1ぐらんぷり2016』の記者会見。僕は鮮明に覚えてるんでね、第一印象」と話す。

なぜ、鮮明に覚えているのか。安村は「あっ、そう? なんで?」と不思議そうにたずねると、小田は「最悪やったんで。仲良くなれるかなと思って。同期って知ってたから、話しかけに行こうと思って、近寄って行ったら、いきなり僕のほうを見て『トイレどこですか?』って言って。ホテルマンと間違えて。タンキシード着た僕を」と、まだ面識がなく、同じ「R1ぐらんぷり2016」出場者だと気付かなかった安村が、素でホテルマンと間違えてトイレの場所を聞いてきたという。

安村は「タンキシード着て、完全にホテルマンだったのよ(笑)。小田くんのこと知らなかった。ごめん、本当に申し訳ない。顔も分かんなかったし」と釈明。そして「でもその時、小田くんもだって『なんでやー! 芸人やー! 同期やー!』とか言う感じじゃなかった。本当にすっごい小さい声だった。『俺、芸人やで』。全然違った、いまの感じと」と話すと、小田は「あの…ショックやったんですよ。僕、“おいでやす小田”っていう名札を付けてた」と語り、安村は「名物ホテルマンかな、と思った(笑)」と笑い飛ばした。