「クラブを振る」のに適したグリップを作る
グリップの握り方もいろいろありますが、ここでも大事なのは“球を打つ”という基本動作の『ベース』を作ること。ビギナーに教えるならレッスン①の手順で。これで形はほぼ整いますが、もうひとつ「クラブの構造」の話(レッスン②)をすると「なぜこうやって握って、どうなればいいのか」、グリップの意味や役割まで理解させられます。
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アドレスするときは”高い腰”と”低い重心”にするのがベストな構え
ツマ先荷重。それではお尻を下げすぎ!(横田) 野球の守備と同じですね(塚田氏)
先輩ゴルファーなら、アドレスの大事さは重々わかっているはずなのに、教えるとなるとスイングのことばかり。たまにうまく当たらないことを見かねて、取ってつけたように「もっと重心を下げて下半身がブレないようにどっしり構えて」と教える人がいますが、それは逆効果。上体のみで振る手打ちがビギナーの傾向ですから、下半身は動きやすいようにしないといけません。正しいアドレスのポスチャーは”足“がポイントになります。
1.足裏の体重を乗せる位置は拇指球。ツマ先寄りに体重をかけるとお尻の位置が自然と高くなる。「腰は高く、重心は低く」が動きやすさと安定性を両立し、「どっしりとはまったく違う」と横田。カカト荷重はお尻が下がりすぎて、重心が下がっても不安定かつ足が動きにくくなってしまう。
2.安定しつつ、動かしたいようには動けるアドレスは足から作っていく。「ジャンプして拇指球で着地すると両ヒザは拇指球の前にくるので、これが自然な位置」と横田。拇指球に体重を乗せつつ、拇指球の上に両ヒザがくるようにヒザを曲げる( 写真右)。自然に高く上がったお尻の高さをキープし、肩の位置と向きは最後に決める。
「肩から先の動かし方を直す」スイングはNG!
腕やクラブの動きは速すぎて見えない。しかし、体幹ははっきり確認できます。手打ちのビギナーだけでなく、アマチュア全般にもいえますが、体幹の胸や背中を“面”として、その向きが正しく動く『ベース』ができているかのチェックと修正が最優先。
絶対的に必要な体の回転を直さずに、肩から先の腕や手首、クラブの動きを直そうとするのは“教えてはいけない”ことになります。
胴体なら速く動いてもはっきり見えますよね
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レッスン1「腕よりも体幹を動かしたほうが安定する」
腕を地面と平行に振ったとき、体を回さずに腕だけ振ると波打ってしまい安定しない(×)。体幹を回しながら腕を振ったほうが安定する(○)のは、スイングでも同じこと。
レッスン2「チェックするのは体の“面”が最優先」
1.枝(腕)よりも幹(体幹)を動かす。胸の面をトップまでに飛球線後方、フォローサイドでは飛球線を向くまで幹を大きく動かして回転しないと肩から先の動きを変えてもよくならない。また、幹(体幹)と枝(腕)は反比例し、体が9動けば腕の動き1で済む。反対に体が1しか動かなければ腕は9動かしてしまう。
「オーバースイングも幹が動いていないから、腕を動かしすぎてしまうのです」(横田)
2.フェースローテーションも体の回転量が関係する。手先で左右に振るとフェースは180度ターンするが、この量が大きくも少なくもなるのが欠点(×)。体を回せば左右で20度くらいなのでスクエアに向けることが容易(○)。180度と20度は比率にすると9:1だが、ナイスショットが打てる確率も9:1に。体を回さないスイングは、10球中9球はミスショットが出てしまう。
いかがでしたか。横田プロのレッスンをぜひ参考にしてください。
レッスン=横田英治
●よこた・えいじ/1971年生まれ、広島県出身。トーナメントプレーヤーから指導者の道へと進み、知識とアイデアの豊富さから 、レッスン企画やギア解説者として多くのゴルフメディアから重宝されている。千葉市のゴルフサロン「CLUB HOUSE」代表。
ビギナー代表=塚田航佑さん
転勤するやいなや先輩社員からフルセットをもらい練習場へ。ゴルフの楽しさに気づきコースデビューを計画中。それまでにきちんと教わって上達したいと本企画のモデルに奮って参加。
写真=田中宏幸
協力=CLUB HOUSE