俳優のいしだ壱成(49歳)が、9月29日に放送されたバラエティ番組「チャンスの時間」(ABEMA)に出演。4度目の結婚に向けて、過去の離婚理由を振り返った。

番組は今回、4度目の結婚を予定しているいしだを招き、結婚生活のプロフェッショナルである千鳥・大悟、お笑いコンビ・スリムクラブの真栄田賢、アルコ&ピースの酒井健太の3人が、いしだの結婚が“今度こそ大丈夫なのか”を見極める特別企画「いしだ壱成 今回は大丈夫なんだろうな面接」を放送。

面接では、4度目の結婚を考えている現在の彼女との関係性から、過去3回の結婚ではなかったいしだの変化、プロポーズについてや、父・石田純一への想いなど、いしだの結婚観を徹底深掘り。いしだの知られざるプライベートや素顔が続々判明し、スタジオは終始笑いと困惑に包まれる展開となった。

面接冒頭では、胸を張るような姿勢について「“モテよう”が強い」と指摘されたいしだが、「猫背矯正をしておりまして」と明かし笑いを誘う場面も。彼女に言われて猫背矯正をしていると話すいしだに、千鳥・ノブは「治そうとしすぎて不自然です」とツッコミを入れた。

また、過去の離婚理由について掘り下げる場面では、「遊んでなかった?」との質問に「実際は僕、浮気できないタイプなんです」と答えたいしだ。その後も「NO MORE不倫なタイプ」と浮気を否定し続けたいしだに、真栄田は小声で「本当はしてると思うけどなぁ…」ともらし、笑いを誘った。

そして、現在結婚を考えている彼女について聞かれると、いしだは「母親に近いような感じで、基本的に僕の衣食住全部面倒を見てくれて」と語り、「帰ったらご飯ができてるとか、お仕事に行く時には水筒に水を入れてくれたりとか、『あなたは芝居にだけ集中して』っていうことで」と、彼女が身の回りの世話をしてくれていると明かす。これに大悟は「素晴らしい女性だからこそ、しんどくなる可能性がある」とし、「いしださんの今までの人生を考えると『家にも帰ってこんのに飯置いておくなよ』とか、『ほっといてくれ』っていうことになって、それがしんどくなってしまうこともある」と懸念した。

そのほか、過去3回の結婚ではなかった自身の変化や、「役者としてある程度の目標値まで達せたときに…」とプロポーズについても語ったいしだ。面接の最後には結婚への思いを込めた手紙を披露したが、いしだの手紙朗読を見届けた大悟は「いしだ壱成っていう役をずっとやってるのかも」とコメント、真栄田も「いしださん自身じゃなかった、作られた感じというか」「横顔がタイガー・ウッズに見えてきた」と続け、いしだを苦笑させた。