「打ち取る力がある」大谷翔平の“攻略”に敵将は自信。ドジャースとの地区シリーズに意気揚々「プランに手応えを感じている」

 ついに偉才が明日、ポストシーズンデビューだ。

 現地10月5日、ロサンゼルス・ドジャースの大谷翔平は、本拠地で行なわれるサンディエゴ・パドレスとの地区シリーズ初戦に出場予定。メジャー7年目でついに辿り着いたポストシーズンの舞台だが、はたしてどんなパフォーマンスが見られるだろうか。今季ここまで快進撃を見せてきた日本人スターの存在には、敵将も警戒心を露わにしている。

 現地4日、前日会見で「オオタニを抑え、出塁させないための鍵は?」と報道陣に問われたパドレスのマイク・シルト監督は、「教えない」と笑顔と浮かべると、「彼は素晴らしい選手であり、歴史的な年を過ごしてきた」と偉才の活躍ぶりを称賛。「ただ、僕らのプランにも手応えを感じている」と“大谷対策”に自信をにじませた。
  また、「後ろにMVP級の選手が2人いる。中でもムーキー(・ベッツ)は、右腕からも左腕からも打つ非常にニュートラルな選手だ」と続け、ビッグ3攻略の難しさを口にしたシルト監督。「これまでオオタニに左投げを起用することが多かったが、それは僕らの好みだ。うちに左投げの良い投手が多い」と語り、その後も次のように力を込めている。

「競争から逃げたいとはあまり思わない。彼(大谷)に敬意を表するし、非常に優れた選手なのは明らか。ただ私は、同時にうちの選手たちも信頼している。競争とはそういったものだ。このシリーズでオオタニを敬遠し、ムーキーとの勝負を試す時があるかもしれない。本当に状況次第だが、僕らにはオオタニを打ち取る力があると思う」

 注目の第1戦は、日本時間6日の午前9時38分に試合開始。彼らの白熱した戦いに期待だ。

構成●THE DIGEST編集部

【関連記事】現行方式で勝てないのはなぜ? 2年連続地区シリーズ敗退のド軍に米メディア指摘「アストロズを真似る必要がある」

【関連記事】同地区のライバル対決「パドレスvsドジャース」、MLB公式が両軍をポジション別に戦力比較! 互いの勝算はどこに…火花散る戦いの行方は?

【関連記事】大谷翔平がジャッジをも凌駕する圧巻スタッツ「37.9」を記録!「過去4年間、大きな差をつけてのMLBリーダーだ」と米報道