ケンタッキーフライドチキン(KFC)とオープンワールドRPG「原神」とのコラボレーションが話題になっている。
日本ケンタッキー・フライド・チキン株式会社は、10月2日から31日までの期間限定で「原神コラボ・マジシャンパック」を販売。キャンペーンでは、原神のキャラクターがKFCの商品パッケージに登場するほか、ゲーム内で使用できるアイテムなどが手に入ったり、またアクリルスタンドが抽選で1000名にプレゼントされるなど、特典が満載だ。
ファンにとってはうれしいキャンペーンといえるが、ところが販売がスタートした直後から、数量限定の「シリアルコード」の転売が始まり、物議を醸している。実際、オークションサイトを見てみると、転売ヤーが商品代金よりも高い価格で出品しており、どうやら食事だけして、不要なシリアルコードを販売しているようだ。
またSNS上では、こんな注意喚起も見られる。
「シリアルコードなんてすでに使われてるかもしれないのに、ネット転売から買うとか怖すぎる」
ゲームライターが解説する。
「KFCは今年5月にスマホ向けゲーム『アークナイツ』とのコラボキャンペーンを実施しましたが、シリアルコードは登録したメールアドレス宛に届くシステムでした。人気ゲームとのコラボは転売ヤーが発生するのが常となっており、シリアルコードが実際に使用されているかの確認が難しいことも問題視されています。購入したもののすでに使用済みでは目も当てられません。転売されているシリアルコードは絶対に購入しないでほしいですね」
今後も様々な人気ゲームとのコラボキャンペーンが実施されるだろうが、転売対策にはしっかりと力を入れてほしいものだ。
(ケン高田)