日清シスコが10月4日から発売したシリアル食品「ごろグラ さつまいもづくし 280g」が販売を一時休止している。
日清シスコによると、当初の販売計画を大幅に上回る需要で、十分な商品を確保できなくなったのが理由だという。フードライターが語る。
「『ごろグラ さつまいもづくし』は今年8月5日に発売され、SNS上で《優しい甘みとほんのりとした塩味の絶妙なバランスがクセになる》と、大評判になりました。近年はさつまいものスイーツ専門店が続々とオープンするなど、さつまいもがブームになっており、売れ行き好調の追い風になっているようです」
日清シスコは「2024年11月中旬をめどに販売を再開する予定」としているが、販売一時休止のニュースをきっかけに、早くも「買い占め」の動きが出ており、一部の店舗では争奪戦に発展している。
実際、メルカリではすでに転売品が散見されている。1袋600円前後の価格が、1・5倍から2倍近くにまで跳ね上がっている。
「現在、X上では『ごろグラ』の在庫状況がさかんにやり取りされています。大手のスーパーよりも比較的小規模な小売店やドラッグストアなどのほうが入手しやすいようですが…」(前出・ライター)
販売再開は11月中旬ということもあり、あと少しのガマン、のはずなのだが、同商品はもともと期間限定販売のため、来年3月上旬ごろには販売が終了してしまう。というわけで、さらなる買い占めの動きも懸念されているのである。
(ケン高田)