「イライラ感はあった」高橋藍が不完全燃焼の6得点…西田有志に阻まれ悔しさあらわ「冷静にやらないと」【男子バレー】

 バレーボールの新リーグ「SVリーグ」男子が10月11日に東京体育館で開幕した。昨季Vリーグ覇者のサントリーサンバーズ大阪が同2位の大阪ブルテオンに0-3(17-25、19-25、21-25)でストレート負けを喫した。
【SVリーグ PHOTO】大阪ブルテオンとの開幕戦!高橋藍の活躍を厳選フォトでお届け!

 パリ五輪で共闘した高橋藍(サントリー)と西田有志(大阪B)の日本代表アタッカー対決。この日、6得点と不完全燃焼に終わった高橋は、「途中で個々の力に頼りすぎた。うまく回らないことが多かったし、ミスが出て負けてしまった」と吐露。「自分自身は西田選手に止められてしまい、悔しさもあった」と相手を知り尽くしているからこそやりづらさも感じていた。
  コート上で珍しく怒りをあらわにした高橋は、「今日は自分たちのチームがハマっていないというか、チームとしての動きが悪いなと感じた。もっともっととれる点数もあったし、得点につながらないっていう部分でイライラ感はあった」と振り返る。「もちろん、自分自身も冷静にやっていく必要はあったのかなと思う」と反省の弁を口にした。

 一方、西田は「常に高橋藍選手を狙っていた」と語る。「やはり高橋選手は世界でトップだと思うし、非常にリスペクトしている」としたうえで、「そのなかでもやっぱり対峙した時にどういうふうに高橋選手を崩していくかっていうところを非常に考えていた」と戦術を明かした。

構成●THE DIGEST編集部

【PHOTO】甘いマスクと攻守に躍動する姿に日本中が熱狂!高橋藍のキャリアを厳選ショットで紹介!

【PHOTO】石川祐希、高橋藍、西田有志…バレーボール界が誇る“神レベル”のイケメン選手たちを一挙にお届け!

【PHOTO】高橋藍が国内強豪サントリーサンバーズに移籍!入団会見で見せた初々しい表情をお届け!