Jリーグは10月15日、「明治安田JリーグKONAMI月間MVP」の9月度の受賞選手を発表。J1からは名古屋グランパスのFW永井謙佑が選ばれた。
永井は9月に2試合連続でゴールを挙げるなど存在感を示し、チームの3連勝にも貢献。選考理由について、足立修委員長は「インパクトがあり数字的にも実績を残している。彼が入ると一気に流れをもっていく。ベテランながら暑い中でよく走る姿も評価」、北條聡委員は「名古屋のスピアヘッドが躍動。川崎F戦のゴラッソを含む2得点2アシストで3連勝の立役者に。プレスの先兵としても大きく貢献した」と説明した。
【画像】セルジオ越後、小野伸二、大久保嘉人、中村憲剛ら28名が厳選した「J歴代ベスト11」を一挙公開!
受賞にあたり、永井は以下のように喜びのコメントを発表した。
「明治安田J1リーグKONAMI月間MVPに選出いただいて、とても嬉しく思います!アシスト、ゴール、共にチームメイトあっての事です!チームメイトには本当に感謝してます!引き続きチームの勝利の為にこれからまた頑張ります!」
なおJ2からはジェフユナイテッド千葉のFW小森飛絢、J3からは大宮アルディージャのMF小島幹敏が選出された。
構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【画像】キュートな新ユニ姿を披露!日本代表戦中継に華を添えた影山優佳を特集!
【記事】【日本代表のオーストラリア戦スタメン予想】久保が先発に復帰と予測。体調不良の遠藤の代役はどうなる?