森保一監督が率いる日本代表は10月15日、北中米ワールドカップ(W杯)アジア最終予選の第4節で、オーストラリア代表と埼玉スタジアム2002で対戦する。
平日にもかかわらず、キックオフ2時間半前の17時の時点で、最寄りの浦和美園駅はサポーターでいっぱい。『Y-3』のロゴが特徴的な新ユニホームを着た人は、A代表でお披露目となった先月の中国戦(7-0)に比べ、多い印象だ。
【画像】まさにスタジアムの華!現地観戦する選手たちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!
スタジアムの周りでは、選手一人ひとりのバナーが掲示されており、写真撮影の列ができていた。三笘薫や久保建英らのものの前に列ができるなか、ひときわ人を集めていたのが、中国戦で7か月ぶりに代表に復帰した伊東純也だ。
通り行く人が思わず「人すご!めっちゃ並んでるやん」「人気すごいな」と声を上げるほどの長蛇の列で、“別格の”存在感を放っていた。
すでに熱気で溢れる埼スタで、森保ジャパンは2次予選から合わせ、北中米W杯予選10連勝を果たせるか。
取材・文●有園僚真(サッカーダイジェストWeb編集部)
【画像】セルジオ越後、小野伸二、大久保嘉人、中村憲剛ら28名が厳選した「J歴代ベスト11」を一挙公開!
【記事】「本当にすごい選手なのに、なぜ日本代表に入れないのか?」欧州で141戦77発!日本人FWの森保J選外に海外衝撃「森保監督は使わない」「理由を教えてほしい」