「人気のマルチパーパスビークル」個性がより鮮明に!“新型シトロエン ベルランゴ”がマイナーチェンジして登場の画像一覧

マルチパーパスビークル(MPV)として人気のシトロエン ベルランゴ/ベルランゴ ロングが大幅改良されて登場した。初代は1996年に登場し、現行型は2018年に発表された3代目。日本では2019年10月に正式導入に先立って特別仕様「デビューエディション」が上陸して話題を集め、2020年8月から正式にカタログモデルとなった。

2023年には3列7人乗りのベルランゴ ロングも設定されてさらに人気を高め、日本では導入以来、1万台以上の販売を記録し、いまやシトロエンの顔というべき人気モデルとなっている。個性派ぞろいのシトロエンの中でも、ひときわ異彩を放つ存在だ。

次世代シトロエン デザインで顔の印象ががらりと変わった


新型シトロエン ベルランゴ/ベルランゴ ロングの特徴は、エクステリアに2022年のパリ モーターショーで公開された「オリ コンセプト(Oli concept)」の流れを汲む次世代シトロエン デザインが随所に採用されていること。


シトロエン創業時のロゴをオマージュした新型ロゴをフロントマスクのセンターに配して、中央から波紋のように広がるブラックの模様で顔の印象ががらりと変わった。


また、ベルランゴの特徴でもあるドアに配されたサイドエアバンプとカラーアクセントのデザインも小変更されている。


インテリアは、ブラックで統一されたダッシュボードと、グレーのドアハンドルを組み合わせて、落ち着いた印象に仕上げられている。中央のタッチスクリーンは従来の8インチから10インチにサイズアップ。インフォテイメントシステムも刷新し、車両のソフトウエアをアップデートできるようになった。

運転席まわりでは、メーターが従来のアナログからデジタルに変更され、ステアリングホイールは楕円形状の2スポークタイプとなるなど、操作性の向上が図られている。さらにステアリングホイールにはヒーター機能も追加され、快適性が向上している。


2列5人乗りモデルには、車内に開放感をもたらすガラスルーフと多機能ルーフストレージをひとつにした「モジュトップ(Modutop)」を従来モデルに引き続き採用。また、5人乗り/7人モデルモデルとも従来どおり、リアゲートを開けずにトランクの荷物を出し入れできるリアオープニングガラスハッチを備える。


運転支援機能では、ミリ波レーダーの追加によるアクティブクルーズコントロールの性能向上(停止後3秒以内の再発信可能)、レーンポジショニングアシストの追加、クルーズコントロール&スピードリミッターのスイッチをステアリングホイール上に変更などが行われている。

ボディカラーは、新色の「ブルー キアマ」と「グリーン シルカ」に、「ブラン イシ」を加えた3色が用意される。なお、パワートレーンは従来と同様、1.5Lの直4 ディーゼルターボに8速ATを組み合わせ、前輪を駆動する。

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「MAX XTR」グレードは特別仕様のローンチエディションとして登場

また、新型ベルランゴの発売を記念して、特別仕様車「ベルランゴ MAX XTR ローンチエディション BlueHDi」も同時に販売が開始された。


このモデルは上級仕様の「MAX XTR」グレードに、シトロエンが新たに開発したアドバンスドコンフォートシート、17インチホイール、専用エアバンプカラーアクセント、専用カラーダッシュボード、フロント/リア スキッドプレートなどを装備しながら、車両価格を¥4,572,500とした魅力的なモデルで、ボディカラーは「ブルー キアマ」を設定している。限定台数は設定されていない。

シトロエン ベルランゴ ラインナップ (車両価格は税込)

●ベルランゴ MAX BlueHDi:¥4,390,000

●ベルランゴ ロング MAX BlueHDi:¥4,570,000

●特別仕様車ベルランゴ MAX XTR ローンチエディション BlueHDi:¥4,572,500