冨安健洋が再び負傷か――というニュースは世界中で報じられている。
英メディア『TEAMTALK』が10月14日、「アーセナルのスター、負傷で(代表ウィーク明けの)ボーンマス遠征を欠場へ」と報道。「膝の負傷から復帰したばかりのタケヒロ・トミヤスが、またも欠場することになりそうだ」「アーセナルはトミヤスがサウサンプトン戦での短い出場で、膝の故障が再発したことを深刻に懸念しており、あと1か月はプレーできない可能性がある」と独占で伝えた。
アーセナル加入4年目の日本代表DFは、膝の故障でプレシーズンにチ―ムを離脱。10月5日のサウサンプトン戦(3-1、プレミアリーグ第7節)で84分からピッチに立ち、ようやく今季初出場を果たしたばかりだった。
【画像】まさにスタジアムの華!現地観戦する選手たちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!
そうしたなか、韓国メディア『Sportal Korea』が「アジア最高のサイドバックがガラス体気質で失墜。何度も何度も負傷」と題した記事を掲載。冨安の度重なる怪我について、こう綴っている。
「アーセナルに加入以来、パフォーマンスは悪くないが、最大の問題は怪我だ。トミヤスは膝、ふくらはぎなど様々な箇所を痛め、頻繁に離脱した。ガラスボディは今シーズンも続いており、膝の怪我で1試合しか出場できていない。
プレミアリーグのサウサンプトン戦で復帰したが、青天の霹靂のようなニュースが飛び出した。『TEAMTALK』によると、トミヤスは代表戦による中断後、最初の試合であるボーンマス戦に出場できないという。トミヤスの厳しい試練が続いている」
もし報道通りに再離脱となれば、チームの戦力的にはもちろん、冨安の精神的にもダメージは小さくなさそうだ。
構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【画像】“世界一美しいフットボーラー”に認定されたクロアチア女子代表FW、マルコビッチの厳選ショットを一挙お届け!
【記事】「本当にすごい選手なのに、なぜ日本代表に入れないのか?」欧州で141戦77発!日本人FWの森保J選外に海外衝撃「森保監督は使わない」「理由を教えてほしい」