唐辛子の辛味がクセになる、湖池屋の「カラムーチョ」を使ったアレンジレシピを、湖池屋公式Xアカウントが紹介しました。その名も「カラムーチョにんじん」。

 「おつまみにももちろん、野菜が苦手なお子様でも食べられちゃう」とのことですが、いったいどんな味になるのでしょうか。気になったので作ってみることにしました。

【元の記事はこちら】

■ 材料3つで作れる「カラムーチョにんじん」

 投稿によると、必要な材料は以下の通り。たったの3つ、かつスーパーで手に入る身近なものばかりであるところも助かりますね。

【材料】3~4人前

・スティックカラムーチョ ホットチリ味……1/2袋

・にんじん……1/2本

・マヨネーズ……適量



 まずはにんじんの皮をむき、千切りにします。スライサーを使っても良いですが、にんじんのポリポリとした食感を残したかったため、少し太めの千切りにしてみました。



 次に切ったにんじんをボウルに移し、カラムーチョを入れます。レシピによると「にんじんと同量、もしくは少しすくなめがオススメ」とのことなので、にんじんの量を見て調整しつつ、入れすぎに注意しましょう。





 その後、ボウルにマヨネーズを入れて混ぜます。「マヨネーズはお好きな量で!」とあるので、とりあえず2周円を描くくらいにしてみました。全体を和えるように混ぜ込むと……なんだかいい感じになってきたような気がします。





 最後に、これを器に盛りつけて完成。あっという間に作ることができました。見た目は湖池屋のお手本に近付いたような気がしますが……さてどんな味になっているのでしょうか。



■ まるでサラダ!?唐辛子とマヨネーズが相性ばっちり

 早速いただいてみると……第一に食感が良いです。カラムーチョをほかの食べ物と一緒に食べるという発想がなかったので、なんだか不思議な感じはしますが、にんじんの「ポリポリ」とカラムーチョの「ボリボリ」が同時に楽しめるのはとても新鮮。



 肝心のお味のほうは、カラムーチョの唐辛子と、マヨネーズが相性抜群。言われてみれば「からしマヨネーズ」や「七味マヨネーズ」があるように、この組み合わせが合わないはずがありませんでした。

 カラムーチョ本来のじゃがいもの風味とにんじんの食べ合わせもよく、まるで居酒屋のお通しに出てきそうな、あれば無限に食べてしまいそうな味と食感にやみつきになり、比較的多めに用意したつもりでしたがあっという間に完食してしまいました。ごちそうさまでした。



 お酒のお供にも合いそうと感じたほか、キュウリやハム等と和えて本格的なサラダにしても楽しめそう。こう考えると、カラムーチョ×にんじん×マヨネーズの組み合わせは、アイデア次第でさまざまな料理にアレンジできる、と言えるかもしれません。

<参考・引用>

湖池屋 コイケヤ【公式】(@koikeya_cp)

(山口弘剛)

Publisher By おたくま経済新聞 | Edited By 山口 弘剛‌ | 記事元URL https://otakuma.net/archives/2024101803.html