「この買い物は失敗だった」と後悔する経験は、多くの人がしているだろう。日々の買い物だけでなく、ネットショッピングも衝動買いをしてしまうところの一つである。
■約9割「無駄遣いだった買い物あり」
Sirabee編集部が全国の10代~60代の男女625名を対象に実施した調査では、全体で92.5%が「これまで無駄遣いだと思った買い物がある」と回答した。
ほとんどの人が少なくとも一度は、いらなかったと感じる買い物をしたことがあることがわかる。
関連記事:女子の約6割、新幹線で“アレ”やる人は嫌… マツコも「お前の家じゃねんだよ」
■高めの洋服を買ったけれど
いつもよりも高めなブランドの洋服を買って失敗した20代男性は、「大学の友達とおしゃれをしてみようと、少し高めのブランドの服を買ってみたんです。しかし家に帰って試着したら、やっぱり普段の自分のスタイルに合わないことがわかりました。そしてそのまま一度も着ることなく、クローゼットにしまい込んでいるんです」と悔しい気持ちを語った。
しかしその失敗は今に生かされているようで、「その失敗があってから、衝動買いはできるだけ避けるように心がけています」と続けた。
関連記事:東京駅に落ちていた切符、あり得ない3文字に目を疑う 「意味が分からない」とネット民驚愕
■筋トレ器具を購入したが…
家で体を鍛えようとした40代男性は、「体を鍛えようと、フィットネス器具をネットで買ってしまったのが失敗でした。コロナ禍でジムに行けなくなったので、家で運動するつもりでトレーニングバイクを購入したんです。最初のうちはやる気満々だったのに、だんだん使わなくなってしまって…」と後悔を述べた。
さらに続けて、「今では、部屋のインテリアみたいになっているんです。買う前に本当に続けられるか、もっと慎重に考えればよかったと思います」とも話していた。
関連記事:セブン店員が見せた思わぬ神対応、ビニール袋を断った客に… 「素晴らしい気遣い」と話題
■無駄遣いなどはない
一方で無駄遣いも悪い経験ではないと考える30代女性は、「たしかに購入して使わなかったものもありますが、そういった買い物を通じて自分に何が必要か分かるようになりました。流行に流されやすい性格だと気づけたのも、買い物での失敗のおかげですし…。それからは、慎重に買い物をするよう心がけるようになりました」と話す。
無駄なことはないと思っているようで、「そのために私は、無駄遣いも一種の自己投資と考えるようにしています」とも語っていた。
(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック)
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2024年10月2日~2024年10月7日
調査対象:全国10代~60代の男女625名