現地10月19日に開催されたスコットランドリーグ第8節で、日本人3選手が所属する首位のセルティックがホームで2位のアバディーンと対戦している。
ここまで開幕7連勝同士の一戦で、古橋亨梧、前田大然、旗手怜央の3人が先発したセルティックは、24分に先制点を奪う。右サイドでボールを収めた古橋のマイナスの折り返しを旗手が鮮やかにダイレクトで押し込んだ。
【画像】日本代表のオーストラリア戦出場15選手&監督の採点・寸評を一挙紹介! 2選手に7点の高評価。MOMはキレキレだった13番
さらにその3分後には、旗手の強烈なシュートを相手がブロックしてこぼれたボールに古橋が反応。冷静に左足で落ち込んで追加点を挙げた。
このままセルティックが2点をリードして前半を終えている。
構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【画像】キュートな新ユニ姿を披露!日本代表戦中継に華を添えた影山優佳を特集!
【記事】「崩しとかいらねぇじゃん」内田篤人が指摘した森保ジャパンの見過ごせない課題。欧州強豪との“明確な差”を主張「日本代表でも見たい」
【記事】「本当にすごい選手なのに、なぜ日本代表に入れないのか?」欧州で141戦77発!日本人FWの森保J選外に海外衝撃「森保監督は使わない」「理由を教えてほしい」