引き分け以上で優勝が決まる――10月19日に行なわれたJ3第33節で、首位の大宮アルディージャは2位のFC今治とNACK5スタジアム大宮で対戦。31分に山田貴文のゴールで先制を許すも、74分に関口凱心が値千金の同点弾。1-1でタイムアップを迎え、本拠地で光り輝くシャーレを掲げた。
5試合を残して決着をつけた。Jリーグの野々村芳和チェアマンは「大宮アルディージャの皆さま、2024明治安田J3リーグ優勝、そしてJ2昇格おめでとうございます。ファン・サポーターの皆さま、クラブに関わる全ての方々に心よりお祝い申し上げます」と祝福のメッセージを寄せた。
「昨シーズンの雪辱を晴らし、1年でJ2の舞台へ返り咲きました。今シーズンは開幕から上位に位置し、第8節で首位に立つと、第13節まで無敗と勝点を積み上げ、中盤からは独走態勢に。今節の結果をもって23勝8分2敗と他チームの追随を許さぬ圧倒的な強さで、残り5節を残してJ3リーグ優勝を勝ち取りました。経験豊富な選手達の安定したプレーが若手選手を引っ張り、「戦う集団」へとチームを上手くまとめ上げる長澤徹監督のマネジメント手腕も光りました」
【動画】J3制覇の大宮、歓喜のシャーレアップ!
今季のJ3では図抜けた存在だった。その強さに感服するチェアマンは、クラブの充実ぶりを称え、来季の戦いを楽しみにしている。
「本日もホームスタジアムであるNACK5スタジアム大宮には、大勢のファン・サポーターの皆さまが詰めかけ、素晴らしい雰囲気でチームを後押ししてくれました。クラブが苦しい時にも、声援を送り続けたファン・サポーターの皆さまにとって、本日の歓喜は忘れがたいものとなるでしょう。来シーズンからは再びJ2の舞台で戦うこととなりますが、勢いこのままに新たな旋風を巻き起こしてくれることを期待しています」
構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【記事】「大谷翔平って何であんなに凄いの?」中村俊輔の素朴な疑問。指導者としてスーパースター育成にも思考を巡らせる
【PHOTO】ゲームを華やかに彩るJクラブ“チアリーダー”を一挙紹介!
【記事】「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響