レッドブル戦略と大宮アルディージャの未来図。派手な補強より期待したいのは、若手選手のスカウティングと強化

 大宮アルディージャは今季のJ3で圧倒的な強さを見せ、1年でのJ2復帰を果たし、J3優勝も決めた。

 躍進を続けていたシーズン中の8月に、エヌ・ティ・ティ・スポーツコミュニティ株式会社から、オーストリアを本社とするレッドブル・ゲーエムベーハーへの株式譲渡が締結されて、クラブの完全な買収が成立した。

 30周年を越えた歴史でJリーグは外資によるクラブ保有を制限してきたが、国際化の波の中で、ようやく新たな一歩を踏み出した形だ。

 10月1日付で会社名は「RB大宮株式会社」に変更されたが、クラブ名の発表は後日とされている。ただ、マーケティング部門の責任者であるフィリップ氏のコメント通りであれば、クラブのアイデンティティである“アルディージャ”という名前は残す方向で進んでいると見てよく、これまでレッドブルが買収し、経営してきたクラブの歴史を考えても、内面でかなりの協議と努力があったことは想像に難くない。

 クラブ名はもちろん、イメージカラー、エンブレム、マスコット、WEリーグに所属する大宮アルディージャVENTUSの運営方針、将来的なスタジアム構想など、まだまだ見えない要素は多いが、今回は強化の観点から大宮の可能性を考察したい。

 大手飲料メーカーであるレッドブルがサッカーの運営に本格参入したのは2005年、オーストリアのザルツブルクが皮切りとなった。SVアウストリア・ザルツブルクからレッドブル・ザルツブルクに名称を変更して、クラブの強化に乗り出してからの成績は、2006−07シーズンに10年ぶり4度目のリーグ優勝をして以降、14回の優勝を経験。昨シーズンは2位で終わるまで10連覇を果たしている。
 
 レッドブルが強化のベースに置くのは、若手の育成環境を整えることだ。必要ならば実績や経験のある選手の補強も行なうが、基本は自前で育てたタレントをトップチームで積極的に使う方針を徹底しながら、成績をアップさせてきたことは高い評価に値する。

 もちろん、スカウトの目はオーストリア国内にとどまらず、10代の選手を国籍を問わずに迎え入れて、確固たるメソッドで鍛えていく仕組みだ。

 その流れを確立させたのが、欧州サッカーきっての知将として定評のあるラルフ・ラングニック氏(現オーストリア代表監督)のスポーツディレクター就任だった。2012年から20年まで、傘下クラブの育成改革とチーム強化で中心的な役割を果たし、09年に買収したドイツのRBライプツィヒと並行する形で、組織的なハイプレスと縦に速い攻撃のフィロソフィーを確立させてきた。

 ラングニック氏は2018年、ノルウェーのモルデFKに所属していた、当時18歳のアーリーング・ハーランドと直接交渉を行ない、ザルツブルク移籍を実現させた。その後、ハーランドの飛躍的な成功はここで語るまでもない。

 なお買収前(名前はSSVマルクランシュテット)にドイツ5部だったライプツィヒは7年間で1部に昇格し、2016-17シーズンにチャンピオンズリーグ出場権を獲得するまでに飛躍を遂げる。

【画像】大宮アルディージャのJ3優勝が決定! 歓喜の瞬間をお届け!
 そのほか、北米MLSのニューヨーク・レッドブルズ(旧メトロスターズ)やブラジルのレッドブル・ブラガンチーノ(旧アトレティコ・ブラガンチーノ)など、世界展開を進める流れで「レッドブル・グループ」として知られるようになり、ラングニック氏が確立してきた戦術的なフィロソフィーは“レッドブル系”として世界のサッカーファンに認識されている。

 2022年からは元ドイツ代表FWのマリオ・ゴメス氏がスポーツ部門のテクニカルディレクターを務めるが、大宮の買収とほぼ時を同じくして、元リバプール監督のユルゲン・クロップ氏がヘッド・オブ・グローバルサッカーに就任したことでも注目を集める。
 
“ヘヴィーメタル・フットボール”の異名を取る、リズミカルでスピーディなスタイルを打ち立ててきた同氏のスタイルは、ラングニック氏のフィロソフィーを継承しながら、さらなる進化を促すはず。また「レッドブル・グループ」に通じるメソッドの強化はもちろん、スカウティング業務、指導者の養成なども担うようだ。

 レッドブルによる大宮の買収によって、同グループのネットワークと資金力を活かした大物外国人選手の獲得をイメージした日本のサッカーファンも少なくないかもしれない。しかし、いきなり派手な補強戦略を取ることはなく、実際は現有選手も含めて、チームの強化や育成環境の整備を進めていきながら、自前でチームを支える選手を作り上げるというカラーが強くなるだろう。

 より期待したいのは、若手選手のスカウティングと強化だ。そして大宮を強くすると同時に、世界で活躍できるタレントを育てて送り出すという方針も取っていくのではないか。将来的にはザルツブルクやライプツィヒで活躍する日本人タレントが台頭してくるのが「レッドブル・グループ」の本望でもあるはずだ。

文●河治良幸

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