ヒレカツにタルタルソースたっぷり

エビフライとカキフライをオーダーしたので、タルタルソースがついてくる。これはトンカツにとってボーナス。ヒレカツにタルタルソースをたっぷりと塗って食べる。これはこれでウマイ。

(広告の後にも続きます)

ひとつのプレートに盛られているご馳走の集合体

ラストに残しておいたエビフライとカキフライを食べる。同じ揚げ物でも、トンカツとエビフライとカキフライはまったくの別物。「衣に包まれている」というだけでひとつのプレートに盛られているご馳走の集合体。その贅沢っぷりを感じながらシャクシャクと食べ進める。

いつもと違うものを食べて新たな感動を知る

『とんかつ山家 御徒町店』の魅力は、確かにロースカツだ。主役と言ってもいい。ロースカツこそ至高。だからこそ店もロースカツを強く推している。だがしかし、あえて大ヒレカツ定食+エビフライ+カキフライを食べることで、新たな感動を知ることができた。

(広告の後にも続きます)

お気に入りばかり食べるのもアリ! だがしかし

好きな店ほど、同じものを食べ続けてしまうもの。お気に入りばかり食べてしまうもの。それはそれで幸せなことである。何も間違ってない。正しい。人それぞれ。

しかし、ちょっと冒険をして「今回だけは別の物」をオーダーすると、その店の知られざる魅力を知ることができるかもしれない。

(執筆者: クドウ秘境メシ)