毎日の家事のひとつである洗濯を楽しみ、悦びを感じてほしいという思いから立ち上げた共同プロジェクト、『「#センタク」プロジェクト』の活動の一環として、世の中の洗濯に対する声を集めた「#1019人のセンタクのホンネ2023」調査結果、洗剤などの「手動投入時間」測定調査の結果が明らかになりました。

本年の「#1019人のセンタクのホンネ2023」調査では、昨今の外出機会の増加や猛暑の影響から、洗濯回数や頻度が増加していることが判明したほか、家事の時間をもっと効率的にしたいというニーズがあることがわかりました。

◆トピックス1:昨年に比べて外出機会や意向が増加! リアルで会う機会が増えた人が半数以上

20・30代女性では、もっとファッションを楽しみたい人が75%以上

◆トピックス2:新型コロナウィルス感染拡大予防の緩和、記録的な猛暑による洗濯への影響

「洗濯量・回数」が増加、約6割の人が1週間で1~2回洗濯回数が増加

◆トピックス3:洗濯の量・回数増加への心配、費用増加8割以上、手間・負担増加も7割以上

洗濯もタイパ志向 「洗濯にかける時間を短縮したい」と8割以上の人が回答。

◆トピックス4:昨年に比べて外出機会や意向が増加! リアルで会う機会が増えた人が半数以上

20・30代女性では、もっとファッションを楽しみたい人が75%以上

◆トピックス5:新型コロナウイルス感染拡大予防の緩和、記録的な猛暑による洗濯への影響

「洗濯量・回数」が増加、約6割の人が1週間で1~2回洗濯回数が増加

◆トピックス6:洗濯の量・回数増加への心配、費用増加8割以上、手間・負担増加も7割以上

洗濯もタイパ志向 「洗濯にかける時間を短縮したい」と8割以上の人が回答。

パナソニックと花王アタックは、 『「#センタク」プロジェクト』を通して、「毎日の洗濯を、もっとラクに、もっとキレイにする、あたらしいお洗濯のひとつとして「洗濯時間」に着目。タイパや家事効率、手間軽減、ムダづかいを防ぐ機能として購入者の支持が高い、洗剤などの「自動投入」機能の良さを知ってもらうことを目的に、BIGなプレゼント企画「自動投入をセンタクしよう」を10/19「洗濯を楽しむ日」 からX(旧Twitter)で展開します!

■「自動投入をセンタクしよう」 X(旧Twitter)プレゼント企画

▸2023年10月19日(木)~28日(土)



▸自動投入搭載タテ型洗濯機&アタックZERO1年分(1名)

 (タテ型洗濯機:自動投入搭載 NA-FA12V2 または NA-FA10K2)

 (アタックZERO ワンハンドタイプ 380mL入り 1本、アタックZERO つめかえ用 810mL入り 13本)

▸アタックZERO1年分(4名)

(アタックZERO ワンハンドタイプ 380mL入り 1本、アタックZERO つめかえ用 810mL入り 13本)



① X(旧Twitter)の @kao_attackjp と @Panasonic_cp の両社アカウントをフォローする。

②対象の「自動投入をセンタクしよう」広告を引用リポスト。#センタク をつけて「洗剤の自動投入について思うこと」をコメント。

▸引用リポスト例

・洗剤の入れ過ぎ防止に役立ってます!

・ラクそう!これから使ってみたい!

・洗剤の使い過ぎが減るね!



https://panasonic.jp/wash/sentaku_cp2023.html

また、TOKYO FMをはじめとするJFN38局ネットで放送中の、[Alexandros] 川上洋平がパーソナリティをつとめる『Panasonic presents おと、をかし』(毎週土曜日15:00~15:25)でも、2023年10月21日(土)の番組内でBIGなプレゼントを用意した企画を放送します!

▸タイトル:『Panasonic presents おと、をかし』

▸放送局:TOKYO FM/JFN38局ネット

▸放送日時: 毎週土曜日15:00~15:25

▸パーソナリティ: [Alexandros] 川上洋平

▸番組ホームページ:https://www.tfm.co.jp/okashi/

プレゼント企画への応募は番組ホームページから

▸提供:パナソニック