お笑いコンビ・EXITの兼近大樹(33歳)が、10月17日に放送されたニュース番組「ABEMA Prime」(ABEMA)に出演。子どもを肩車してディズニーランドのショーを見せる行為に対して賛否の声が上がっていることについて「子どもは許すべきでしょ! 最優先です」と語った。

番組はこの日、子どもを肩車してディズニーランドのショーを見物していた親に向けて、「肩車はちょっときついなー」と苦言を呈したTwitter(X)投稿に対し、「子どもは立っても見えないから肩車はアリ」「その後ろで人が見ている時点で迷惑」と賛否の声が寄せられていることを紹介。

兼近は「子どもは許すべきでしょ! 最優先です」と語気を強め、「肩車をしないでショーを見せたとして、子どもが『見えない』って泣き始めたら文句を言うんでしょ? 自分のことしか考えていないんですよ。自分が子どもだった時も、周囲の人からいろんな配慮を受けて育っているはず」と話した。

また、出演者から「大人の顔の高さを超えなければ、子どもを抱きかかえて見せてあげてもいいのでは?」と声が上がると、1児の父であるりんたろー。は「抱っこをし続けるしんどさはえげつない。親としては『肩車した方がラク』っていう思いもあるかもしれない」と推測した。