「なんだこの素晴らしき世界」河村勇輝が見せた少女への“神ファンサ”が話題に「人柄がにじみ出ている」「きっと忘れられない思い出になったね」

 NBAメンフィス・グリズリーズと傘下チームを行き来できる「2WAY契約」を現地10月19日に結んだ河村勇輝。契約締結前のプレシーズン中に見せたファンへの対応がSNSで話題となっている。

【動画】現地のファンも唸らせた!河村のプレシーズン・ベストアシスト集 今夏のパリ五輪での活躍もあり、昨季渡邊雄太も所属したグリズリーズと無保証の「エグジビット10契約」を結びNBA挑戦をスタートした河村。10月以降はキャンプやプレシーズンゲームへの参加を通して首脳陣からの評価はもちろん、華麗なノールックパスや3ポイントシュートで現地での人気も獲得し、2WAY契約の残り1枠を勝ち取った。

 そんな日本の若き司令塔はプレー外の部分でも脚光を浴びている。現地10月19日、プレシーズン最終戦のマイアミ・ヒート戦のハーフタイム中、コートサイドには「GO YUKI!」という文言と背番号17をつけた河村が描かれているボードを掲げた少女の姿が。シューティング中だった河村もこれに気付いたのか笑顔で頷き、少女のもとへ。河村から握手を求め2人で記念撮影をする様子も共有された。

 この様子にSNS上ではファンから称賛のコメントが集まった。

「なんだこの素晴らしき世界」
「こういう心配りができるの良いね」
「こんなの見たら涙出てくるよ!人柄がにじみ出ている」
「もうファンがいるなんてすごい人気だ」
「きっと忘れられない思い出になったね」

 日本人4人目のNBAの舞台がすぐそこまで近づいている河村。コートの上でもファンを魅了する活躍ができるか、注目が集まる。

構成●THE DIGEST編集部

「俺の相棒のユウキに声援を」エースのジャ・モラントが河村勇輝を認めた⁉「ユウキはいつも主役の座をかっさらっていく」
今季を含む“3年”でNBA定着を目指す河村勇輝。渡米前最後のイベントで決意「まずはGリーグで、アメリカでプレーできることを証明する」<DUNKSHOOT>
【NBA】河村勇輝が初の2桁得点となる10点に7アシスト!3ポイント3本&第4Qだけで5アシストの活躍で再び勝利に貢献<DUNKSHOOT>