横浜DeNAベイスターズは10月22日、背番号46・石川達也と2025年シーズンの契約を結ばないことを発表。4年目の今季は15試合に出場し、2ホールド、防御率1.93の成績だった。
左腕投手の石川は横浜高校から法政大学を経て、2020年育成選手ドラフト1位で入団。NPBのレジェンド投手で、史上最年長勝利の投手記録を持つ山本昌氏も絶賛のチェンジアップで頭角を現わし、ブルペンを支えてきた。
今季は目標であった田中健二朗投手(現在はくふうハヤテベンチャーズ静岡に所属)の背番号46を受け継ぎ、「左の中継ぎ一番手」を目指すと語っていたが、5月26日の登録抹消後は1軍に昇格できていなかった。
【画像】エスコンフィールドを華やかに彩るファイターズガールを特集! また石川は世間の反応を受けて、同日自身のインスタグラムのストーリーを更新。「素行不良や不祥事など、色々と憶測が飛び交ってますが、全く違いますのでご安心を」と記し、ファンに説明している。
そんな左腕投手の石川が世間の憶測をすぐに否定したSNS投稿に、ネットにはどよめきが起こっている。
「えっ、石川達也戦力外なん⁉︎」
「中継ぎがただでさえ足らんのに」
「左のリリーフ切ってどうすんねん」
「さらに謎が深まる」
「マイナーリーグからメジャー挑戦?」
などと、ファンから驚きの声が数多くあがっている。
構成●THE DIGEST編集部
【記事】「これが私がドジャースと契約した理由だ」今季ド軍入団のテオスカー・ヘルナンデス、ソロHRを打った直後の“本拠地の熱狂ぶり”に感動
【記事】「なんでいるの?」ドジャース大谷翔平と熱い抱擁…PS初勝利に“米ハリウッド俳優”が狂喜乱舞!「大喜びで抱きついてる」「オオタニはちょっとドン引き気味」
【画像】歴代ユニホームで登場し、本拠地エスコンフィールドで初開催のオールスターゲームを盛り上げた北海道日本ハムファイターズを特集!