もっと店舗が増えてほしい「そばチェーン」ランキング! 2位は「ゆで太郎」、1位は?

 ねとらぼでは、2024年10月4日〜10月11日にかけて「もっと店舗が増えてほしいそばチェーンは?」というアンケートを実施していました。

 今回は、全国の男女から953票の投票をいただきました。ご投票、ありがとうございます! 多くの人が「もっと店舗が増えてほしい」と思っているのは、どのそばチェーンだったのでしょうか。それでは、ランキングを見ていきましょう。

第2位:ゆで太郎

 第2位は、得票数156票の「ゆで太郎」でした。おいしいそばの条件といわれる「挽きたて」「打ちたて」「茹でたて」の「三たて」にこだわり、指定の製粉所のそば粉を用いて毎日店舗で製麺するなど、手間ひまをかけておいしいそばを提供しています。

 そばつゆは、銚子のしょうゆや、流山のみりんなどを使用した、すっきりとした辛口仕上げ。また、季節メニューやお得なランチを含め、メニューが豊富なので、近所に店舗ができてほしいと思う人もいるのではないでしょうか。

(広告の後にも続きます)

第1位:小諸そば

 第1位は、得票数187票の「小諸そば」でした。1974年に1号店がオープンしたそばチェーンで、東京都を中心に店舗を展開しています。

 同チェーンでは、そばの実の中心部をひいた「更科粉」をそば粉として使用。つゆには、高圧蒸気釜で炊き上げたうえ、2週間以上寝かせた「かえし」を使用し、名店に負けない味を追求しています。また、天ぷらには、そばとの相性の良い天ぷら粉を用いるなど、各所のこだわりが特徴的です。