北朝鮮代表がW杯予選遠征中にまさかのカップラーメン。“過酷な状況”に海外驚き。中国メディアは自国代表に苦言「我が国の選手は待遇や給料を見つめ直すべき」

 まさかの光景に驚きを隠しきれないようだ。

 10月15日に開催された北中米ワールドカップ・アジア最終予選の第3節で、グループAの北朝鮮代表はキルギスと敵地で対戦。0-1で敗れた。

 中国のポータルサイト『捜狐』によれば、試合を終えた北朝鮮代表はエコノミークラスの航空便で、まず中国へ帰還。母国へ帰る前に、空港の中でカップラーメンを食べるために、お湯の出る蛇口に並ぶ姿が目撃されたという。
【画像】中国の空港でカップラーメンに食べる北朝鮮代表
「周知のとおり、アスリートは食事管理に非常に厳しいが、北朝鮮代表の場合、厳しくしたくないわけではないが、そのような条件ができないこともある」
 記事はそう綴ると、中国代表がこの10月シリーズでオーストラリアに遠征する際、チャーター便を利用できず、選手のひとりが「後ろの席でずっと子どもが泣いている」とSNSに投稿した事実を引き合いに出し、こう主張した。

「近年の北朝鮮代表の成績は我が国よりも優れている。我が国の選手は北朝鮮の選手たちをよく見て、自分たちの待遇、自分たちの給料、そしてファンの期待を見つめ直す必要がある。彼らのパフォーマンスは本当に正当なものなのか?」

 待遇への不満は結果を出してから言うべき。そう強調した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「5戦4発でも不在なのは、アジアへの軽蔑だ」ブンデスで得点ランク3位のFWが日本代表に選外。ライバル国も驚き!「森保監督は軽視しているのでは?」
 
【画像】“世界一美しいフットボーラー”に認定されたクロアチア女子代表FW、マルコビッチの厳選ショットを一挙お届け!

【記事】「無双やん」「今の代表に欲しすぎる」ブンデスで全試合スタメン!躍動する日本人MFに森保ジャパン入り待望論!「遠藤の後釜」「呼ぶべきだろ」