グループ「BLACKPINK」ROSEとブルーノ・マーズのデュエット曲「APT.」が、グローバル熱風を起こしている。

去る18日に発売されたROSEの新シングル「APT.」が、公開と同時にグローバル音楽市場を強打している。「APT.」は来たる12月6日ROSEの正式カムバックを控え発売された先行公開シングルであり、初のフルアルバム「rosie」にも収録される予定だ。

「APT.」は発売直後、韓国国内の音源サイトMelOn、Genie、Bugs、VIBEのリアルタイムチャート、日間チャート、TOP100で1位を席巻する「PAK(パーフェクトオールキル)」を達成した。これだけでなくSpotifyグローバルチャートとアメリカチャート1位に安着し、全40の地域のiTunesチャートで1位を獲得し、韓国国内だけでなく全世界的なシンドロームを立証した。特にアメリカのSpotifyで1位になったのは韓国女性ソロアーティストで初の記録で、ROSEは今回のシングル「APT.」を通じて今一度キャリアハイを更新した。

ブルーノ・マーズとROSEが一緒に出演し、ウィットの富んだ映像美で話題を集めている「APT.」ミュージックビデオもまた熱い反応を得ている。「APT.」ミュージックビデオはYoutube人気急上昇動画1位、人気急上昇音楽1位をすべて獲得し、韓国トレンディング1位、アメリカトレンディング1位をすべて獲得する気炎を放っている。また、公開から4日の現在で8200万ビューを達成し、1億ビュー突破を目前に控えている。

ROSEの「APT.」は韓国で広く知られた「アパートゲーム」から着案した曲だ。ROSEは「”アパートゲーム”は私が本当に好きなゲームで、感嘆でありながら楽しく雰囲気を引き上げるのに最適だ、ある日の夜スタジオで一緒に作業をしていたスタッフたちにゲーム方法を教え一緒に楽しむ姿を見て曲の作業を開始し、ブルーノ・マーズが合流しこの曲が誕生した」と伝えた。