新企画第3弾『同期お笑いグランプリ』スタート! 注目のコロチキ×しゅんP対決の行方は…「同期でわちゃわちゃできて楽しかった」

BSよしもとの人気コンテンツ「営業-1グランプリ」から誕生したグランジ大&石川ことみの名コンビが、念願の通販番組のMCとして登場しました! 総合ショッピングサイト「au PAY マーケット」アプリ内のライブコマースサービス「ライブTV」で始まった新企画『同期お笑いグランプリ』。10月23日(水)8:00から配信された初回の対決は、コロコロチキチキペッパーズ(ナダル、西野創人)×しゅんしゅんクリニックPです。ふだんはボートレースのイベントで活躍する2人が、絶妙のかけ合いで盛り上げました。


出典: FANY マガジン

営業現場で培ったさすがの対応力

グランジ大と石川は、BSよしもとで放送された「営業-1グランプリ2023」、「営業-1グランプリ2024 上半期スペシャル」に登場したコンビです。2人はこれまで、主にボートレースのイベント営業で共演。言葉巧みにプレゼンするグランジ大のとなりで、ひざのサスペンションを効かせた相槌をタイミングよく打つ石川の様子が某有名通販CMを彷彿とさせると話題になりました。

番組冒頭、大&石川は初のMCに少々緊張気味。とはいえ、営業の現場で培った対応力はさすがのもので、通販番組らしいやり取りで笑わせます。

続いてこの日対戦する同期芸人、コロコロチキチキペッパーズとしゅんしゅんクリニックPが登場。大と石川は、au PAYマーケットで使えるクーポンとキャンペーンの紹介でも「お得ですねぇ〜!」「お得ですよ〜!」と息ぴったり。


出典: FANY マガジン

『同期お笑いグランプリ』は、「ライブTV」のレギュラー番組「生配信!よしもと市場」内で実施している「日本一早い早朝お笑い賞レース」の第3弾企画。同期芸人2組が“ネタ”と“エピソードトーク”で対決し、視聴者からの「いいね」の数で競います。毎月23日に対決が行われ、来年2月までに全10組が参加。3月の決勝大会の勝者は「生配信!よしもと市場」内で冠番組が始まるほか、「本当に行きたいパワースポット巡りロケ」にも行けます!

(広告の後にも続きます)

しゅんP「バリウム5杯飲ましたろか!」

先攻のコロチキは、ナダルの嫌われぶりを逆手に取った“感じの悪いナダル”が満載のネタを披露しました。「生配信!よしもと市場」のネタ披露では、あらかじめ指定された「au PAYマーケット」にまつわる10個のキーワードを入れ込むというルールが恒例。コロチキは最後にナダルが早口で畳み掛けるという荒技で、すべてのキーワードを投入!

MCの大は、コント師のイメージが強いコロチキが、漫才をきちんと仕上げてきたことに驚いた表情。そして「感動した!」と小泉純一郎元首相のように声を掛け、ナダルから「古いわ!」とツッコミが入りました。


出典: FANY マガジン

後攻のしゅんPが披露したのは医師芸人らしく、AKB48などさまざまなJ-POP楽曲の歌詞から読み取れる病状を診断するフリップネタです。

大は、「久しぶりにしゅんPのしっかりとしたネタを見せてもらったけど、面白いねぇ」と絶賛。石川も「朝から面白いし勉強になったので最高でしたぁ!」とひざを折り曲げながら賞賛します。しかし、しゅんPは「胡散臭いな! バリウム5杯飲ましたろか!」と心から喜べない様子でした。


出典: FANY マガジン

商品コーナーでは、10キロの新米を4種紹介。両手を広げて「わーい! お腹いーっぱい食べられますね!」と喜ぶ石川の様子に、ナダルは「名人芸ですよ、ほんまに」と感心しきりです。

ネタバトルはコロチキが制し、続く1分間のトーク対決はしゅんPが勝利。最終的には、ネタで圧勝したコロチキが勝ち抜け、来年3月の決勝大会に進むことになりました。

最後に、コロチキ・西野が「ことみさんの感情がまったくわからへんかった」と振り返ると、石川は「フルでオープンいたしました! これが日常です!」とキッパリ。コロチキもしゅんPも大笑いで番組は終了しました。


出典: FANY マガジン