5年ぶりNBA開幕スタメンで豪快ダンクを炸裂! レイカーズ八村塁、現地メディアの評価は?「昨シーズンにあまりなかった動きを見せた」

 ロサンゼルス・レイカーズの八村塁は、現地10月22日に行なわれたNBA開幕戦のミネソタ・ティンバーウルブズに先発出場。約35分間のプレーで18得点、5リバウンド、1アシストを記録し、110-103の勝利に貢献した。

 ルーキーイヤーの2019-20シーズン以来となる5年ぶりにスタメンに名を連ねた八村は、開始40秒でアンソニー・デイビスからのパスを受けて3ポイントシュートを成功し、チーム最初の得点をマーク。さらに残り10分23秒には、相手のルディ・ゴベア越しの豪快なダンクを叩き込んでみせた。

 米メディア『lebron wire』が、ティンバーウルブズ戦に出場したレイカーズの選手を採点。八村にはA評価のデイビスに次ぐ、チーム2番目の「B+からA-」を付け、次のように称えた。
【動画】開幕戦でレイカーズ八村塁が豪快ダンクを叩き込む!「オン・ザ・ボールやオフ・ザ・ボールで、一貫してオフェンスに絡んだ。フィールドからのシュートは14本中7本を成功させ、リングを攻めたり、ミドルレンジからシュートをしたり、4本の3ポイントシュートを試みる(このうち1本は成功)など、シュートをうまく組み合わせた」

 また「昨シーズンにあまり見せられなかった動きを見せた」と綴り、守備面での成績を「シュートブロックをしながら5リバウンド、2スティール、1アシストと他の面でも活躍した」と紹介している。

 チームの白星発進に貢献した八村は、6シーズン目となるNBAで栄冠を掴めるか。

構成●THE DIGEST編集部

【画像】「超可愛い!」「顔ちっちゃ」と話題沸騰! 日本男女バスケ代表に熱いエールを贈った“勝利の女神” 広瀬すずの厳選ショットをお届け!
【記事】八村塁の“ゴベア越しダンク”がNBAトップ10プレーの2位にランクイン!前半で11得点、トータル18得点の活躍で勝利に貢献<DUNKSHOOT>
【記事】「あの超有名ロックバンドの⁉」2WAY契約の河村勇輝に“大物ベーシスト”が推し宣言!「え、やばいやばいやばい」とファンも大興奮