タレントの辻希美さんが、22日に自身のYouTubeチャンネル『辻ちゃんネル』を更新。スーパーのお惣菜を食卓に出したとき、子供たちの反応にショックを受けたエピソードを明かしました。

【動画】杉浦家、献立はどうやって決めている?

■凝った料理より“いつもの”に喜ぶ子供たち

この日の動画では、「カジサック」ことキングコングの梶原雄太さん、妻の「ヨメサック」こと未来子さんとのコラボ企画が実現。

「献立ってどうやって決めている?」という視聴者からの質問に、辻さんは「私はもう、同じものを一週間ローテーションみたいな感じになっちゃってるかもしれない」「副菜は違うけど…でも、手を込めば込むほど喜ばない、子供たちが(苦笑)」「結果、カレー、唐揚げ、そぼろ、ハンバーグとか」と明かします。

関連記事:水卜麻美アナ、中村倫也と結婚から1年の変化 「家庭を持って性格が…」関係者が告白

■お惣菜のコロッケを出したら…

続けて「基本的にお惣菜って買わない」という辻さんは、「この前たまたまスーパーに行ったら、お惣菜が安くなってるの見て感動しちゃって」購入してみたときのことを回顧。

食卓に出したところ、「それを(子供たちが)すっごい喜んで食べるんです」「めっちゃ喜んで食べてるから、悔しすぎて…」「週1これでいいかな? みたいな」「ちょっと味が濃いじゃないですか、お惣菜。それがおいしかったみたいで…」と複雑な気持ちになったそう。

関連記事:女子の約6割、新幹線で“アレ”やる人は嫌… マツコも「お前の家じゃねんだよ」

■杉浦「そんな日もあって良い」とフォロー

「肉屋さんのコロッケがおいしかったんでしょうね。めっちゃコロッケ作ってたんですけど…」と落ち込む辻さんに、未来子さんは「コロッケ、大変じゃないですか!? 炒めて茹でて…」と、手作りしていたことに驚き。

実際に、辻さんのYouTubeにはコロッケやメンチカツを手作りする動画も投稿されており、「コロッケも作ったほうが安く上がるかなって思って、肉屋のコロッケと自分の作ったコロッケを計算して作ってたらほぼ一緒だったんです、量も値段も」。

「肉屋でいいじゃん! って(笑)なんで作ってんだろう、みたいな」と話す辻さんに、夫の杉浦太陽さんは「そんな日もあっても良いと思う」と、辻さんを労っていました。

関連記事:マツコ、病院の受付で「あること」をやる人にイライラ じつは約3割が困った経験

■コロッケ、手作りする人は半数以下

ちなみに、以前Sirabee編集部が全国の10代~60代の男女800名を対象に「コロッケを手作りした経験」について調査を行った際、辻さんのように「手作りした経験がある」人は全体で48.3%でした。

比較的お手頃価格で買える一方で、作ると手間がかかるコロッケは「お惣菜に頼る」と決めている家庭も多いのかも。辻さんの家族への愛情と、杉浦さんの優しさがうかがえるこの一幕は「太陽君とお子様の愛もあって、今でも素敵な辻ちゃん」「太陽さんの優しさめちゃくちゃ感じる」と反響を呼んでいます。

関連記事:ひろゆき氏、『イッテQ!』“出川イングリッシュ”を嘲笑っている人は「能力が低い」と一蹴

■動画:お惣菜の話題は31:04~
(文/Sirabee 編集部・衣笠 あい

【調査概要】

方法:インターネットリサーチ

調査期間:2024年3月28日~2024年3月31日
調査対象:全国10代~60代の男女800名