クリスタル・パレスのオリバー・グラスナー監督が、10月27日に開催されるプレミアリーグ第9節のトッテナム戦を前に会見に出席。フランクフルト時代から指導する鎌田大地について語った。クラブ公式サイトが発言を伝えている。
鎌田は2022-23シーズンをもってフランクフルトを退団後、ラツィオを挟んで今夏にパレスに加入。世界最高峰と称されるプレミアリーグに初挑戦したが、3分5敗で降格圏の18位に沈むチームで、なかなか思うような活躍を見せられていない。
即戦力として期待値も高い分、厳しい声が飛ぶなか、オーストリア人指揮官は日本代表MFを擁護。前節のノッティンガム・フォレスト戦(0-1)でのパフォーマンスを例に挙げ、その理由を次のように説明した。
「彼は適応していると思う。ノッティンガム戦でのプレーは良かった。多くのデュエルを制し、ニ度フィニッシュまで持ち込んだ。運がなかったのかもしれない。私は彼のことを非常によく知っている。チャンスがあったなかで、ゴールを決めたいがために自分自身にプレッシャーをかけているんだ。彼はチームのために懸命に働いている。適応していると思うよ」
【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
グラスナー監督はまた、プレミアリーグのレベルの高さに言及。「チャンピオンズリーグの順位表を見てくれ」と切り出し、こう訴えた。
「1位は(アストン・)ビラ、2位はリバプール、3位はマン・シティだ。ヨーロッパリーグの順位表を見ても(2位は)トッテナムだ。イングランドのどのチームもヨーロッパでトップクラスだ。これが我々が直面している現実であり、チャレンジなんだ」
本拠地セルハースト・パークでトッテナムを下し、まずは初勝利を掴めるか。グラスナー体制存続の危機にあるなか、愛弟子・鎌田の恩師を救う活躍に期待したい。
構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【記事】「無双やん」「今の代表に欲しすぎる」ブンデスで全試合スタメン!躍動する日本人MFに森保ジャパン入り待望論!「遠藤の後釜」
【PHOTO】“世界一美しいフットボーラー”に認定されたクロアチア女子代表FW、マルコビッチの厳選ショットを一挙お届け!
【記事】「あの監督は絶対に無理」「一緒に練習させてもらえないとか…」鎌田大地、フランク2年目で退団決意→ジェノア移籍目前で“破談”した過去を告白