「期待外れ」の批判を掻き消す2ゴール!パナシナイコス戦で爆発したJ・フェリックスにチェルシー監督も「多くのチャンスを与えたい」

 2024年10月24日、UEFAカンファレンスリーグのリーグフェーズ第2節、アテネで行なわれたパナシナイコス対チェルシー戦は、アウェーのチェルシーが4-1の勝利を収めた。この試合で主役を演じたのが、新加入のジョアン・フェリックスだ。
 
 5200万ユーロの移籍金で24年夏に入団したJ・フェリックスは、ここまでプレミアリーグでは一度も先発出場がなく、過去3試合は合計9分しかプレーしていなかった。いくつかのメディアから早くも「期待外れ」と批判されるなか、ついに本領を発揮した。
 
 22分、左サイドからのパスを冷静に決めて先制点を奪うと、55分にも鋭いカットインからネットを揺らして2ゴールを挙げたのだ。英紙『ガーディアン』は「フェリックスの活躍がチェルシーの攻撃に新たな活力を与えた」と称賛している。
【動画】J・フェリックスの先制ゴール!
 試合後、チェルシーのエンツォ・マレスカ監督はJ・フェリックスについて「彼の成長がチームにとって大きなプラス」と語り、「今後も多くのチャンスを与えたい」とコメントした。
 
 この勝利でチェルシーはカンファレンスリーグ2連勝。リーグフェーズ突破に向けて大きな一歩を踏み出した。何より大きいのは、開幕から存在感を示せていなかったJ・フェリックスの爆発だ。パナシナイコス戦はJ・フェリックスにとって重要なターニングポイントとなる可能性が高い。自信を取り戻した24歳のさらなる活躍を、サポーターも望んでいる。
 
構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部

【記事】北朝鮮代表がW杯予選遠征中にまさかのカップラーメン。“過酷な状況”に海外驚き。中国メディアは自国代表に苦言「我が国の選手は待遇や給料を見つめ直すべき」

【記事】「無双やん」「今の代表に欲しすぎる」ブンデスで全試合スタメン!躍動する日本人MFに森保ジャパン入り待望論!「遠藤の後釜」

【記事】「ソン・フンミンでもしたことがないのに…」中村敬斗の“偉業達成”に韓国メディアも驚愕!「日本に5大リーグで5試合連続ゴールを決める選手が現れた」