インターネット上では、定期的に「セブンイレブンの弁当箱の底上げがヤバイ」「底上げして食品量を減らしている」「消費者をごまかしている」等の情報が流れる。
そんなインターネット上の情報に対して、セブン&アイHDの井阪隆一社長が「本当にそうなってました? 上げ底になってましたか?」「なってませんでしょう?」と発言した。
<セブン&アイHD井阪隆一社長のコメント / 一部引用>
「本当にそうなってました? 上げ底になってましたか? 他と比べて本当にセブン-イレブンが上げ底になっているのかって言うのをご覧になりましたか? なってませんでしょう?(笑)」
「電子レンジで温めたりするアレがありますから。多少は(傾斜が)ないとダメなんですよ。じゃあ、スーパーとか他のところ見てご覧なさいよ。どっちが上げ底かと。あれはルールで、何パーセントって決まってるんですよ。だからそんな、アコギなことはできないんですよ」
「いや、本当に比べてみてどうかっていう(笑)。実際比べて見てどうだったか」「うん値段も含めてね。ネットに投稿する方は、本当に事実をもって投稿してほしいですね……」(文春オンラインより引用)
セブン社長発言に対してセブンイレブン店主がコメント
そんな井阪隆一社長の発言に対して、セブンイレブン店主が「ご意見を真摯に受け止めお客様の期待に応えられる商品を開発します! ぐらい言ってもらいたい」と自身の公式Xでツイートし、話題となった。
そのセブンイレブン店主は、インターネット上で「ムサコのセブン」の名で親しまれている店主で、本音を語るセブンイレブン店主としても知られている。
<ムサコのセブン店主のXツイート>
「加盟店としては「やってる」「やってない」とかどうでもいいから「ご意見を真摯に受け止めお客様の期待に応えられる商品を開発します!」ぐらい言ってもらいたいものですね…」
加盟店としては「やってる」「やってない」とかどうでもいいから「ご意見を真摯に受け止めお客様の期待に応えられる商品を開発します!」ぐらい言ってもらいたいものですね…https://t.co/c9TE0Q9jqL— ムサコのセブン【公式】 (@711musako2) October 26, 2024
(広告の後にも続きます)
セブンイレブン店主が社長の発言を謝罪
さらにセブンイレブン店主は「この度、社長の不適切な発言により不快な思いをさせてしまいましたお客様に心よりお詫び申し上げます」とXで謝罪。
井阪隆一社長の発言を「不適切な発言」と認め、以下のコメントをツイートしている。
<ムサコのセブン店主のXツイート>
「この度、社長の不適切な発言により不快な思いをさせてしまいましたお客様に心よりお詫び申し上げます。尚、皆様がご利用されているセブンイレブンはそれぞれが本部と加盟店契約を結ぶ独立した事業者です。
これまでと変わらぬご愛顧をいただけますと幸いです」
この度、社長の不適切な発言により不快な思いをさせてしまいましたお客様に心よりお詫び申し上げます。尚、皆様がご利用されているセブンイレブンはそれぞれが本部と加盟店契約を結ぶ独立した事業者です。これまでと変わらぬご愛顧をいただけますと幸いです。 https://t.co/w9dlmAZDUH— ムサコのセブン【公式】 (@711musako2) October 26, 2024
ほらね。。。セブン-イレブン“上げ底疑惑”報道めぐり、社長の“攻撃的回答”に利用者怒り…対照的すぎる「ファミマの試み」(SmartFLASH)#Yahooニュース https://t.co/xjBExqOT2g— ムサコのセブン【公式】 (@711musako2) October 26, 2024