現地10月27日に開催されたプレミアリーグ第9節で、鎌田大地が所属するクリスタル・パレスはホームでトッテナムとホームで対戦した。
開幕からここまで8戦勝ちなしのパレスは31分、敵陣深くでボールを奪ったダニエル・ムニョスの右からのクロスをエベレチ・エゼが絶妙なヒールパスで繋ぐ。これに反応したジャン=フィリップ・マテタがワントラップから左足のシュートを流し込んで先制点をゲット。この1点を守り切り、1-0で勝利を飾った。
【動画】エゼの絶妙アシストからマテタが決勝弾!
決勝ゴールを演出したパレス10番の見事なアシストに、SNS上では、「とんでもないな」「意図的ならバケモンやろ」「神がかり的プレー」「変態すぎるアシスト」「オシャレ」「わけわからん」などの声が上がっている。
また、この試合を放送した『U-NEXT』で解説を務めた林陵平氏も、「エゼならば意図的にやっていた可能性はありますね」とコメントした。
構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【画像】2024年夏の移籍市場で新天地を求めた名手たちを一挙紹介!
【画像】“世界一美しいフットボーラー”に認定されたクロアチア女子代表FW、マルコビッチの悩殺ショットを一挙お届け!
【記事】「革命を起こした」「止めるのは不可能」なぜベンチ? 途中出場で躍動した久保建英をスペイン大手紙が絶賛!「あらゆる危険なプレーに関与した」