レアル・マドリーが“激怒”した。
2024年バロンドールの授賞式が現地10月28日にパリで開催され、マンチェスター・シティに所属するスペイン代表MFロドリが初受賞。「世界最高のフットボーラー」の称号を得た。
ただ、この授賞式で前代未聞の事態が起こった。英紙『Mirror』などによれば、マドリーがカルロ・アンチェロッティ監督や選手たちの参加をボイコットしたのだ。
最有力候補と見られていたヴィニシウス・ジュニオールをはじめ、ダニエル・カルバハル、ジュード・ベリンガムらが受賞できないと分かったからだ。
クラブはAFP通信を通じて、次のようなコメントを出している。
「賞の基準がヴィニシウスを受賞者にしないのであれば、カルバハルを受賞者にすべきだ。そうでなかったということは、バロンドールやUEFAがレアル・マドリーをリスペクトしていないことは明らかだ。レアル・マドリーは、リスペクトされないところには行かない」
【動画】バロンドール授賞式に登場した美人妻
この行動に対し、式に出席したスペイン代表のルイス・デ・ラ・フエンテ監督は、「レアル・マドリーのようなクラブがこのようなガラに出席しないのはサッカー界にとって良くないことだ」と苦言を呈した。
また、『Madrid Universal』によれば、バロンドールの主催者の情報筋は、受賞者に関するニュースは漏れておらず、最終結果は誰も知らないと主張。パリ行きをキャンセルしたのは「理解できない」と非難しているという。
だとすれば、なぜ事前に情報が漏れたのか。このボイコットにより、発表前にロドリの受賞は決定的になってしまうという拍子抜けの事態になってしまった。
構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【画像】世界最高選手の称号!歴代バロンドール受賞者を振り返る
【画像】“世界一美しいフットボーラー”に認定されたクロアチア女子代表FW、マルコビッチの厳選ショットを一挙お届け!
【記事】「無双やん」「今の代表に欲しすぎる」ブンデスで全試合スタメン!躍動する日本人MFに森保ジャパン入り待望論!「遠藤の後釜」