「これってサワー? ビール?」サントリーの“金麦サワー”が面白い!ビールの技術でサワーの味わいを実現した新商品をグルメライターが体験レポートの画像一覧

サントリーから2024年10月15日に発売された「金麦サワー」を紹介します! 今年4月に北海道限定で発売したところ好評だったので、数量限定で全国展開を開始した話題のお酒。ところで、これは「金麦」?「サワー」?

「金麦サワー」はビールの技術でサワーの味わいを実現している


サントリーが“サワー”の味わいをビールの醸造技術で実現したという「金麦サワー」。中味は、「金麦」こだわりの素材である「旨味麦芽」を使用するとともに、希少なレモンドロップホップとシトラホップを使用することで、麦のやさしいうまみと柑橘系の爽やかな香りの調和を実現。香料や甘味料を使用せず、ビールの醸造技術でつくり込んだ自然な味わいだそう。

(広告の後にも続きます)

「金麦サワー」の中味は?


まずは、比較として「金麦」をグラスに注いでみます。ビールらしい鮮やかな黄金色と泡、麦芽の香りがたまりません。麦芽の旨みと炭酸の刺激。スッキリとした後味は発泡酒の定番!


次に「金麦サワー」。「金麦」と比べると、液体の色が薄く、まるで白ビールのよう。香りはレモンドロップホップとシトラホップによって、柑橘系のさわやかな雰囲気。ひと口飲んでみます。柑橘のフルーティな味わいと麦芽由来の旨みが同時にやってきて、フルーツビールを飲んでいるような感覚。

後味のキレもよく、重さがないので、ごくごくと飲めます。全体的に軽めな味わいに構成されているので食中酒としても幅広い料理に合いそう。アルコール度数6%ですが、フルーツビールとしても軽めな部類だと思うので、ながら飲みをしたいときにピッタリです!

サントリー

金麦サワー

実勢売価¥157前後

アルコール:6%

発売日:2024年10月15日(数量限定)

文・撮影/金山様