「日本はいつもPK戦で失敗」「メンタルが弱い」リトルなでしこも涙…日本サッカーの“PK戦アレルギー”に海外注目「パスやボールコントロールは抜群なのに…」

 ドミニカ共和国で開催されているU-17女子ワールドカップで、U-17日本女子代表は10月27日、準々決勝でU-17イングランド女子代表と対戦。2-2で突入したPK戦の末に敗れ、ベスト8敗退となった。

 2勝1分でグループDを首位通過したリトルなでしこは、2度のリードを奪うも追いつかれ、勝負の行方はPK戦へ。2人が失敗して1-4で敗れ、大会を後にした。

 日本の快進撃を伝えていた中国のメディアがこのニュースを報じると、同国のファンからは次のような声が上った。
【画像】輝く笑顔と個性全開のポージング!U-17女子ワールドカップに参戦中のリトルなでしこ全選手&監督のポートレートを一挙紹介!
「日本サッカーはPK戦でいつも失敗する」
「メンタルが弱い」
「(歴史的にPK戦が弱い)イングランドもお株を奪われた」
「日本はパスやボールコントロールは抜群なのに、PKになると勇気がかけている」

 森保ジャパンがラウンド16で散ったカタール・ワールドカップのクロアチア戦しかり、日本サッカーのPK戦の弱さはこれまでもクローズアップされてきた。

 なでしこジャパンは今年4月に戦ったブラジルとの親善試合で、試合中の1本を含めて4人全員がPKを失敗してもいる。

 海外でも、日本はPK戦に弱いというイメージが、ついてしまっているのかもしれない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「なぜ日本代表に選ばれないのか?」市場価値23億円の日本人FWが森保ジャパン“未招集”に海外驚き!「中国代表のスタメンを合わせても7億円」

【記事】北朝鮮代表がW杯予選遠征中にまさかのカップラーメン。“過酷な状況”に海外驚き。中国メディアは自国代表に苦言「我が国の選手は待遇や給料を見つめ直すべき」

【PHOTO】華やかなコスチュームでエール! 大会を彩る韓国女子サポを特集!