アニメ「オーバーロードIII」のストーリー全体の内容を無断で文字起こししたとして、男性ら3人が逮捕されました。日本において文字起こしサイトで運営者らが逮捕されたのは今回が初めてとのことです。
株式会社KADOKAWAから10月30日に発表された内容によると、逮捕されたのは東京都渋谷区在住の会社運営者の男性ら3人。
3人は2023年1月~2024年2月の間、KADOKAWAを含む製作委員会が著作権を有するアニメ「オーバーロードIII」について、ストーリー全体の克明な内容を権利者に無断で文字起こしし、関連画像と合わせた記事をサイトに掲載していたとのこと。
KADOKAWAは東宝株式会社とともに、権利侵害への対策に取り組むCODA(一般社団法人コンテンツ海外流通促進機構)の協力のもと、運営サイト・運営者に対して著作権侵害の刑事告訴を行っていたそうです。
警察の捜査の結果、サイト運営者と従業員が共謀して組織的に著作権侵害行為を行ったうえ、営利目的で当該サイトに多くのアクセスを集めていたことが判明。
CODAによると、映像作品の“文字起こし”によるネタバレサイトの運営者らが逮捕されたのは、日本においては今回が初めてとのこと。
本件についてKADOKAWAはコメントを発表。適法な引用の範囲を超えた文字起こしの公開は看過できないと述べ、今後も権利者の経済的利益などを守っていくとしています。
CODAによると日本で映画などのいわゆる文字起こしサイトで運営者らが逮捕されたのは今回が初めてとなります。
適法な引用の範囲を超えて映像作品を文字で書き起こし公開することは看過できません。…
— 【公式】KADOKAWA広報 (@KADOKAWA_corp) October 30, 2024
<出典・引用>
【公式】KADOKAWA広報(@KADOKAWA_corp)
KADOKAWAニュースリリース「“文字起こし”ネタバレサイト運営で初の逮捕者」
(ヨシクラミク)
Publisher By おたくま経済新聞 | Edited By YoshikuraMiku | 記事元URL https://otakuma.net/archives/2024103004.html