現地10月29日に開催されたEFLトロフィーで、横山歩夢と岩田智輝が所属する英3部のバーミンガムはホームでフルアムU-21と対戦。7-1で大勝した。
この一戦で2ゴールを奪う活躍を見せたのが、今夏に新加入した横山だ。まずは2-1とリードして迎えた54分に左サイドでボールを受けると、鋭い切り返しで相手をかわして右足を一閃。強烈なシュートをニアに突き刺し、待望の移籍後初ゴールを奪う。
さらに74分には、敵陣ボックス内でクロスのこぼれ球に反応。右足の豪快なボレーシュートを叩き込んでみせた。
【動画】現地メディアも驚かせた横山歩夢の衝撃2ゴール!
この21歳の鮮烈な2発にSNS上では、「えぐい切り返し」「上手すぎやろ」「信じられないパフォーマンスだ」「暴れすぎだろ」「才能のある選手の一人」などの声が上がった。
また、バーミンガムの地元メディア『Birmingham Mail』は、採点記事で横山にチーム2位タイの『8.5点』を与えており、「前半は相手GKの好セーブに阻まれる場面もあったが、輝きを放っていた。後半はフルアムを粉砕して、これまで見たこともないような衝撃的なフィニッシュを2つも披露した」と賛辞を贈っている。
強烈なインパクトを残した若きアタッカーのさらなる活躍に注目だ。
構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【画像】2024年夏に海外で新天地を求めたサムライたち
【画像】キュートな新ユニ姿を披露!日本代表戦中継に華を添えた影山優佳を特集!
【記事】「ファンは彼を支持」批判を浴びる中国代表、50歳の日本人指揮官に監督就任待望論!“マイアミの奇跡”を経験した元日本代表DFに期待が寄せられる理由