2024年11月14日(木)、HD-2D版『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』が発売されます。まだ購入を迷っている人も多いようで、「やり込めるほどの時間がない」「レベルを上げたりお金を貯めたりする体力と時間があるか不安」といったコメントが寄せられています。



HD-2D版『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』ビジュアル(スクウェア・エニックス)

【画像】え…せめて色なんとかならなかったの? コチラが物議を醸しているHD-2D版「女戦士」のビジュアルです

長時間かかるRPGをプレイする時間、ある?

 HD-2D版『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』が、2024年11月14日(木)に発売されます。発売まであと約2週間に迫っていますが、購入するかどうか、まだ迷っているという人もいるのではないでしょうか。

『ドラクエ3』は「バラモス」を倒すまでのいわゆる「上の世界」と、「ゾーマ」に支配された「アレフガルド」のふたつの世界を旅する壮大なRPGです。ファミコン版が発売された当時はゲームに夢中になれた子供だった世代も、いまは忙しい社会人です。クリアまで長時間かかるゲームをプレイする余裕があるかどうか……が悩ましい点ではないでしょうか。

 マグミクスで配信した『ドラクエ3』に関する記事に対しても、「やり込めるほどの時間がない」「レベルを上げたりお金を貯めたりする体力と時間があるか不安」といったコメントが寄せられています。

 この悩みは多くの人が抱えているようで、「ドラゴンクエスト宣伝担当」のX(旧:Twitter)アカウント(@DQ_PR)でのQ&A形式のポストに同様の質問がありました。「忙しくてまとまった時間を確保できないのですが、スキマ時間でも遊べますか?」という質問に対し、「ご安心ください」という心強い回答がされています。

 回答では、快適にプレイするための機能が4つ挙げられています。「バトルスピードを速くできる」「ダッシュで移動速度アップ」「冒険の書を記録できる場所が追加」「万が一の時のためのオートセーブ機能あり」というものです。

 また、HD-2D版では難易度が3段階から選べるため、もっとも易しい「楽ちんプレイ」を選択すれば、ファミコン版をクリアした経験のあるプレイヤーであればサクサクとゲームを進めることができるでしょう。

 何より、Nintendo Switchでも展開されるため、外に持ち出してプレイすることもできます。移動の電車やバス内や、ちょっとした空き時間にコツコツと進めることができるでしょう。とはいえ、「ゲームは1日1時間まで」と親に命じられていた子供時代と違い、ある程度、自分で時間をコントロールできるようになったいま、「ガッツリとのめり込んでプレイしたい」という思いもあるのではないでしょうか。

HD-2D版『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』:
(C)ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SPIKE CHUNSOFT/SQUARE ENIX