晩ごはんの支度に、お風呂掃除、掃除機かけをするお母さん。一見ごくごく普通な家庭の風景ですが、その横には全力でエレキギターをかき鳴らす息子の姿が。思わず二度見してしまう、シュールすぎるギター演奏動画がSNSで話題になっています。

【元の記事はこちら】

 動画を投稿したのは、「家系ギタリスト」を名乗るShoheiさん。Xをはじめ、YouTubeなどにもさまざまな演奏動画をアップしています。

 「おかんと晩飯作った」と題された動画では、キッチンで黙々とハンバーグを焼くお母さんの横で、気持ちよさそうにエレキギターをかき鳴らすShoheiさんの姿が収められています。



 続いて「おかんと風呂洗った」という動画では、浴室を丁寧に磨くお母さんの横でShoheiさんが浴槽に仁王立ちし、目をつぶって速弾きを披露。激しい演奏とは裏腹に、お母さんはまったく意に介していない様子です。



 さらに笑ってしまうのが、「おかんと掃除機かけた」という動画。

 Shoheiさんの動きはますます激しくなり、ときおりヘドバンを織り交ぜながらギターを演奏しますが、その横で掃除機をかけるお母さんは完全ノールック。やがておもむろにギターアンプを持ち上げ、何事もないような表情でその下を掃除しています。



 なんともシュールすぎる場面ながら、Shoheiさんのギターテクニックの秀逸さもあって、不思議と聞けてしまう、なんともいえない魅力を持った「おかんと○○した」シリーズ。いったいどんな経緯から着想したのでしょうか。投稿した経緯をうかがうと……。

 「友達と飲んでて、なんかおもろいことしたいなぁって話になった時に思いつきました。おかんが何かしら家事をやり始めた時に『今や!』と勢いで撮ってます」(Shoheiさん)

 うーん、なんともロック……!!

 「今や!」という勢いが大事ということで、動画はスマホで一発撮りとのこと。「長い事使ってるスマホなので、撮ってたら本体がすぐにアチアチになります」と、Shoheiさんは“苦労話”を語ります。

 「熱で落ちるのが先か、僕が弾ききるのが先か、毎回勝負してます」(Shoheiさん)

 この話だけでもすでに面白いのですが、気になるのはお母さん。ギターをかき鳴らす息子の横で黙々と家事をする表情は淡々としたもの。このシチュエーションに参加するということはある種ノリノリなようにも見えますが、“出演依頼”はどのように行われているのでしょうか。

 「『えーまたやんの?しゃーないな、顔映さんといてや』って感じで、渋々付き合ってもらってます。おかんには『俺のことはフル無視で家事やっといて』とだけ伝えて、毎回撮ってますね。何かしら家事やり始めたら、急いでアンプをセットして弾いてます」(Shoheiさん)

 お母さんが家事をする一瞬のタイミングだからこそ成り立つ、究極のセッション。たしかに、前々から入念に準備をしていたら、この生々しい感じは出ない気もします。

 それにしても気になるのが、耳をつんざくほどのギターの音量。普通の家でこれだけの音を出していたら、近所から苦情の一つは来そうなものですが、そこはしっかり「対策」がされているのだそうです。

 「ギターを始めた中学の頃に、おかんが家の防音を強化してくれたので、多少は音を出してても大丈夫ですね。それに周りが飲み屋街なので、夜は外のほうがうるさいです(笑)」(Shoheiさん)

 なるほど、音を出しても大丈夫な環境の中で演奏しているとのことで、そこは安心してよい様子。恵まれた音環境だからこそ実現した、奇跡的な動画と言えそうです。

 事実、「ウチのほうがまだマシだぞと家族に言える」と“感謝”するコメントもあったそう。たしかにこれは、楽器を弾く人ならば一度はやってみたくなる、憧れのシチュエーションかもしれませんね。

 「今後は友達も巻き込んでやろうと思ってます」と、Shoheiさん。他にもいくつか準備中のプロジェクトがあるということで、今後も目が離せません!

<記事化協力>

Shoheiさん(@shohei_j

<参考>

Shoheiさん YouTubeチャンネル

(天谷窓大)

Publisher By おたくま経済新聞 | Edited By 天谷窓大 | 記事元URL https://otakuma.net/archives/2024110106.html