現地11月3日に開催されたラ・リーガの第12節で、久保建英が所属するレアル・ソシエダがセビージャと敵地で対戦した。
国内リーグでは3試合ぶりにスタメンに名を連ねた久保は、4-3-3の右ウイングに入ると、開始3分にいきなりシュートを放つも、DFにブロックされる。
それでも34分、右サイドからドリブルで持ち込み、カットインから左足を一閃。鋭いシュートで鮮やかに先制ゴールを奪う。
前節にまさかの先発落ちした鬱憤を晴らすゴラッソは、今シーズンの3点目となった。
躍動する日本代表MFは、45分にも左足アウトサイドで見事なクロス。しかし、オジャルサバルのシュートはGKに防がれる。
【動画】ドリブルから左足でゴラッソ!得意の形で決めた久保の鮮烈弾
後半に入って53分にも、久保がマーカーを引き付けてパス。メンデスがミドルを狙うが枠を外れる。
64分には久保が右足でシュート。これはGKに阻まれる。
しかし、VAR検証の末、その前のプレーでスビメンディへのファウルがあったとしてPKを獲得。これをオジャルサバルが落ち着いて決めて、68分に追加点を挙げる。
80分の3枚替えで久保がベンチに下がったなか、このままリードを守り切ったソシエダが2-0で快勝を飾った。
構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【画像】小野伸二、セルジオ越後、大久保嘉人、中村憲剛ら28名が厳選した「 J歴代ベスト11」を一挙公開!
【記事】「中国なら宇宙人以上」「帰化して」日本代表で起用しないならほしい! 森保監督が招集しない29歳FWに中国代表入りを望む声!「我が国ならとっくにキング」
【記事】「さすがに呼ばれるだろ」上田綺世負傷のピンチ→欧州で79発のFWに日本代表招集待望論!「これで呼ばないならアンチ度が高まる」