絶賛の声が鳴りやまない。
久保建英を擁するレアル・ソシエダは現地11月3日に開催されたラ・リーガの第12節で、セビージャとアウェーで対戦。2-0で快勝を飾った。
4-3-3の右ウイングでスタメン出場した久保建英は34分、右サイドからカットインしてドリブルで持ち込み、左足を一閃。鋭いシュートをゴールネットに突き刺してみせた。
このゴラッソ以外にもセビージャの脅威となり続けたレフティを、現地メディアは称賛。地元紙『Noticias de Gipuzkoa』はチーム最高評価の「9点」をつけ、こう称えた。
【動画】ドリブルから左足でゴラッソ!「ロッベンみたい」な久保の鮮烈弾
「ラ・レアルの攻撃における最も決定的な武器。なぜ彼が重要な試合でサブなのか理解できない。彼が介入するたびに、多くの危険を生み出した。彼は素晴らしいゴールを決め、さらに2、3点決めることもできたはずだ。彼は他とは違う。チームは彼を必要としており、彼を探している」
また、『El Desmarque』のギプスコア版は「魔術師にはしばしば自由が与えられなければならない。隙を見つけてミサイルを発射するまで、相手を足止めさせるタケ・クボの典型的ゴールだった」と伝えている。
久保らしい見事な一撃だった。
構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【記事】「中国なら宇宙人以上」「帰化して」日本代表で起用しないならほしい! 森保監督が招集しない29歳FWに中国代表入りを望む声!「我が国ならとっくにキング」
【記事】「クボには誰も勝てない」鮮烈ゴラッソの久保建英をスペイン大手紙が絶賛!「最高のパフォーマンスだ」
【記事】「さすがに呼ばれるだろ」上田綺世負傷のピンチ→欧州で79発のFWに日本代表招集待望論!「これで呼ばないならアンチ度が高まる」