現地時間11月5日に開催されたチャンピオンズリーグ(CL)のリーグフェーズ第4節で、プレミアリーグ王者のマンチェスター・シティが守田英正の所属するスポルティングと敵地で対戦。1-4でまさかの惨敗を喫した。
開始4分に守田からボールを奪ったフィル・フォデンのシュートで先制したシティは、しかし38分にヴィクトル・ギェケレシュに同点ゴールを許すと、後半開始直後にあっさり逆転弾を献上する。
【動画】守田が痛恨のボールロスト&シティが衝撃の4失点
その後もギェケレシュに2本のPKを叩き込まれるなど守備が崩壊。逆にエースのアーリング・ハーランドがPKを失敗するなど、最後まで歯車が噛み合わなかった。
この衝撃の結果に、シティのファンからは次のような厳しい声が上っている。
「もう見るのが辛い」
「我々はもう終わりだ」
「アマチュアレベルのミスが多すぎる」
「恥を知れ」
「なんだよこのクソ試合は」
「ロドリが恋しいよ」
「1本のパスでズタズタじゃないか」
「シティはどこに行ってしまったんだ?」
これで約3年ぶりの公式戦3連敗。バロンドールを獲得したロドリをはじめ故障者も少なくなく、無双だったジョゼップ・グアルディオラ監督のチームが窮地に陥っている。
構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【画像】“世界一美しいフットボーラー”に認定されたクロアチア女子代表FW、マルコビッチの厳選ショットを一挙お届け!
【記事】「さすがに呼ばれるだろ」上田綺世負傷のピンチ→欧州で79発のFWに日本代表招集待望論!「これで呼ばないならアンチ度が高まる」
【画像】まさにスタジアムの華! ワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!