日本在住のフランス人コスプレイヤーの「フレーザ」さんがX(旧:Twitter) に投稿した、『ドラゴンボール』の「フリーザ」 のコスプレ写真が、クオリティーが高過ぎと話題を集めました。彼女にコスプレの注力したポイントや制作秘話を聞きました。
『ドラゴンボール』フリーザに扮する「フレーザ」さん(X:@Freza_sama)/画像提供:「フレーザ」さん
【画像】えっ?「手の広げ方上手すぎ」「目が怖い」 こちらがクオリティー高過ぎなフランス人女性の「フリーザ」コスプレです(8枚)
フリーザが大好き過ぎるコスプレイヤー
日本在住のフランス人コスプレイヤーの「フレーザ」さんがX(旧:Twitter) に投稿した、『ドラゴンボール』の「フリーザ」 のコスプレ写真が、クオリティーが高過ぎると話題を集めました。フリーザが大好き過ぎるあまり、ひたすらフリーザのコスプレを突き詰めている姿は、修験者のようなストイックさを感じさせます。彼女にコスプレの注力したポイントや制作秘話を聞きました。
――これまでのコスプレ歴を教えて下さい。
2017年に初めて『ドラゴンボール』のイベントに参加した際、コスプレをしている方がたくさんいたのを見て、「いいな、私もコスプレやってみたい」という気持ちが生まれました。そのイベントで出会ったコスプレイヤーさんのひとりが「やってみれば」と強く推してくれて、人造人間18号をやってみようと決めました。
後日、そのコスプレイヤーさんから、まだコスプレを初めていなかった私に、「ある番組(『逃走中』)が30人の『ドラゴンボール』のコスプレイヤーを探しているんだけど、一緒にやらない?」と誘いがありました。なので、少し稀なデビューなのですが、コスプレデビューはTV番組での人造人間18号でした。
そこからしばらくはずっと18号をやっていたんですが、他のキャラにも手を出したくなって、17号、幼少マイ、ランチ……そして、最推しであるフリーザ様にまでついに手を出しました。
『ドラゴンボール』のコスプレイヤーとして3年間ぐらい活動をしてから、『ドラゴンボール』以外のジャンルもやりたくなって……最初にハマっていた『転生したらスライムだった件』のキャラコスプレをやり始めました。リムルから始まって、現在はギィ・クリムゾン、ヴェルドラ、シュナ、ゴブタ、グルーシスなど、他のキャラのコスプレもやっています。
今では、『ドラゴンボール』以外にも大好きな「週刊少年ジャンプ」作品にも手を出し始めています。これまでやったキャラは、『チェンソーマン』のパワーちゃん、『呪術廻戦』の真人、『ダイの大冒険』のヒュンケル、『鬼滅の刃』の鬼舞辻無惨、『マッシュル-MASHLE-』のランスがあります。
――普段はどんなコスプレ活動をしていますか?
イベント参加が多いです。ただ、イベントだと良い写真を残すという点で物足りないため、最近はスタジオでの撮影もけっこう行うようにしています。団体での併せ撮影の主催もしています。最近はTikTokも少し使い始めたので、試しに自宅でコスプレを少しやって撮影しています。
『転生したらスライムだった件』のコスプレのきっかけで、本格的に男装コスプレにハマってしまい、現在は『ドラゴンボール』以外の作品は男装キャラがメインです。
『ドラゴンボール』フリーザに扮する「フレーザ」さん(X:@Freza_sama)/画像提供:「フレーザ」さん
(広告の後にも続きます)
TV番組にも取り上げられたフリーザ愛
――来日はいつされたのですか?
日本に移住したのは2013年の7月ですので、11年前です。その前の2009年2013年の間は、年に2回ほど日本に旅行をしていました。
――「フリーザ」のコスプレをいつから行っていますか?
フリーザ様のコスプレは2019年10月頃からだと思います。最初は劇場版『ドラゴンボール超 ブロリー』の若いフリーザ様の姿でコスプレをし始めて、そこから同じ原作派の色(真っピンク)の戦闘服フリーザになり、現在はアニメ派の色のバージョンへと進化しました。
――なぜ、ここまで『ドラゴンボール』に思い入れがあるのでしょうか?
なぜでしょう……フランスでは『ドラゴンボール』が一番有名で人気なアニメでして、私も子供の頃から大好きでした。いったん、アニメから離れた時期がありましたが、日本に移住してからまたオタクに戻ってしまいました。そのきっかけの作品はやっぱり『ドラゴンボール』でした。どうしても私の心の中にとても大きい場所を取ってしまい、移動しません。
『ドラゴンボール』だけではなく、鳥山明先生の作品が全部好きです。魅力的なストーリーとイラストがあるからこそ面白いと思っています。とにかく鳥山明先生には感謝しかありません。
――フリーザの撮影を振り返って、印象的な記憶はありますか?
『ドラゴンボール』の愛と推し活のことを話すために、2回リモートで出演させてくれたTOKYO MXの『土曜はカラフル!!!』という番組で、3回目の時は私の家までに来て『ドラゴンボール』とフリーザへの愛、コスプレ活動などを取材してくれました。
その時はコスプレしていない姿でインタビューを受けてから、フリーザ様にコスプレするようお願いされて、バスルームで一生懸命、フリーザ様に変身したのをよく覚えています。自宅でフリーザ様を本気でやるのは初めてだったし、自分の家でフリーザ様の姿でインタビューされるのは不思議な感覚でした。とても大事な体験で、緊張していたけど楽しい気持ちもあって、大切な思い出になりました。