2024年2月8日から実施した、読者アンケート企画「『ONE PIECE』キャラクター、最強は誰?」の結果を発表します。主人公すらトップ3に入れないなか、上位は納得の面々が並びました。
ゴール・D・ロジャーが表紙の『ONE PIECE Log Collection “ROCKET MAN”』DVD(エイベックス・ピクチャーズ)
【画像】こちらがロジャーの「死刑現場」に居合わせた海賊です(7枚)
戦闘シーンは少なくても強そう
マグミクス編集部は「『ONE PIECE』キャラクター、最強は誰?」と題して、2024年2月8日~2月15日までの期間、読者アンケートを実施しました。今回は総投票数156票のアンケートから、上位となった3人を見てみましょう。
3位:ゴール・D・ロジャー(18票)
3位はロジャー海賊団の船長であり、歴史上でただひとり「海賊王」と呼ばれるゴール・D・ロジャーでした。作中でその実力を測れるような描写は少ないですが、55億6480万ベリーという懸賞金や「偉大なる航路」を制覇したという実績、そして後世における彼に対する言及などからその実力はとても強大であることがうかがえます。ファンもそういったわずかな情報から彼の実力を高く評価しており、まさしく伝説の人物です。
【回答者の声】
・歴史上唯一の海賊王!
・白ひげと同じくらいの覇気を使える。
・懸賞金額が並外れていて、ルフィを圧倒できるほどの力があると思う。
・負けた場面がない。
2位:シャンクス(19票)
『ONE PIECE ワンピース 14thシーズン マリンフォード編 piece.8』DVD(エイベックス・ピクチャーズ)
かつてロジャーの船で船員見習いをしていたシャンクスが、2位となりました。作中では赤髪海賊団の大頭として、そして四皇の一角として強い存在感を示しており、懸賞金は40億4890万ベリーにものぼります。
彼も戦闘シーンは少ないものの、左腕を失うまでは世界最強の剣士であるミホークと互角に戦い、最近も襲撃してきたキッドをたやすく返り討ちしました。彼が「悪魔の実」の能力者かどうかやその血筋などについてはファンの間でさまざまな考察がなされていますが、最終章ではシャンクスの活躍が描かれることは必至でしょう。その実力が明らかになるのを待ちたいところです。
【回答者の声】
・覇気と戦闘力がすごい。「悪魔の実」の能力者の弱点である、泳げないし海楼石に弱いという欠点がないので完全な強さ。
・少ない戦闘シーンでも強さが別格なのがわかる。
・ケタ外れの覇気と最強の剣術がある。
・まだまだ実力が計り知れない。
エネルが表紙の『ONE PIECE Log Collection “GOD”』DVD(エイベックス・ピクチャーズ)
(広告の後にも続きます)
1位は「最強」と名高い「悪魔の実」の能力者
1位:エネル(21票)
1位は空島編でルフィ一行が戦った神「エネル」でした。彼については、「最強の『悪魔の実』は何か」という議論でいまだにトップ候補となる「ゴロゴロの実」の能力者であることが高評価の理由となっています。体を雷とし自在に操るという特性によって、非常に高い攻撃力と広い攻撃範囲、雷同様のスピードを実現するため、最強といっても不思議ではありません。
世間ではエネルの再登場を期待する声もあります。もし実現したら、強さのインフレが進む最近のメインキャラクターたちを相手にどんな戦いを繰り広げるか楽しみな存在です。
【回答者の声】
・無敵、雷のスピード、先読み、熱、武器……どう考えても負けるほうがおかしい!
・ルフィ以外には勝てない。
・覇気を極めたら最強。
・我は神なり!
・稲妻を自由に操れるし、見聞色の覇気も身に付けているため。
ルフィは4位、でも納得?
なお4位は主人公のモンキー・D・ルフィ(14票)、5位は頂上戦争であれほどの猛威を振るったエドワード・ニューゲート(白ひげ)(9票)という驚きの結果でしたが、トップ3のラインナップを見れば納得してしまうのが『ONE PIECE』のすごいところです。11位(4票)にイッショウ(藤虎)、ウタ、カイドウと並んでドンキホーテファミリーのシュガーがいるのも、「悪魔の実」の能力の解釈の余地がある『ONE PIECE』における強さ議論の面白さが表れています。
原作は「エッグヘッド編」がそろそろクライマックスを迎えそうですが、これからも強さのランキングは変動していきそうです(まさかあの大将が、あのキャラと同格?)。そうしたキャラクターの強さにも注目しつつ、引き続き最終章を楽しみましょう。